ノルウェートレッキング紀行〜休養日も取ったのだ〜


翌日は休養日@Rauhelleren←どうがんばっても発音できない(苦笑)。

朝食の後、目の前にあるMidtnuten(1412m)という小高い山へブラブラ散歩がてら登ってみました。

 

小屋の標高は1221mなので、本当に朝食後のお散歩って感じ。しかし上から見るとこの景色!1200mの世界に、こんな湖が広がっているって凄くないですか?

 

 

今回のハットで私としては一番居心地が良かったのが、ここです。

なぜかと言うと、広々とした風景(まあ、これはどこも広いんだけど)の中に動物がたくさんいて牧歌的な雰囲気があるから、かな。

 

ブーもいた!しかもこの2匹、何かと人間に近寄ってくる。

 

この牛たちからのミルクなのかしら?ちなみに、私は飲めないけど。

 

夕方になると、遠くから荷馬車がゴトゴトと向かってくるではありませんか。ハットのお姉さんが一番近くの町まで買い出しに行って、戻って来たところだったのです。

確かに、食糧とかどうやって調達するのかな?って思っていたのですが、まさか馬車で買い出しとは。やるなあ〜

 

いや〜休養日っていいですねえ。

疲れた身体で到着して、また翌朝出発だと、こうやって土地の人の暮らしとかに中々遭遇できないですもんね。

 

それに、痛めた足も回復できてきたし。

 

翌日は、お天気があまり良くない中の出発。

本来なら、お天気の良かった休養日に歩いてしまえば良いことですが、次なるハットはセルサービスという所なのです。

 

DNTのハット(山小屋)は、大きく3つに分かれていて、

  • Staffed Lodges  スタッフがいて、ご飯のサービスがある。シャワーもあったりするよ。
  • Self-service cabins  トレッカーが必要なものは揃っている。薪、ガス、調理用具、布団など。食糧は缶詰、コーヒー、スープなどがあるので、自分たちで水をくみ、薪を割り、料理する。
  • No-service cabins   セルフと大体同じものが揃っているけど、約束できなく、シュラフやその他の用具を一応持って行った方がいい。

 

という感じ。

今まで泊ってきたのは、Staffedでしたが、次なるところはSelf-serviceで、初めての体験なので、そこで2泊するのはどうかな?ということで、どうしてもここで休養日だったのでした。

 

しかしゆっくり休めたからか、スタートしてからしばらくは身体も軽く、また荷物もお二人に少し負担してもらったので、中々快調。

が、風は強いしアップダウンもあるし、途中から湿地帯やら川やらがすごくて、中々ハードな行程になりました。

 

前にも書きましたが、とにかく距離が解らないんです。コースタイムによると、7時間だから、なんとなく勘だと初日と同じくらい長そうな予感だけ。

 

はい、結果長かったです。

あまりの長さに途中にあった小屋と間違えちゃったくらい。

標識もないし、あれ?って思ったけど「到着したい!」という願いから、その小屋に引き寄せられてしまったんです。

 

「よくまあ、こんな所に人が住んでいるねえ…」

と思う場所でしたが、家主が出て来て「ああ、DNTハットは、もう少し先だよ、1時間くらいかな?」だって。

 

「あ〜ん、まだ1時間も歩くの〜」と思わずため息。

そして最後は登りきって到着という、中々歩きがいのある22kmでした。



ノルウェートレッキング紀行〜標高1200m地帯をどんどん南下〜


さて翌日も歩を進める訳ですが、次の行程も予定5時間という、私にとっては嬉しいも何もありません。

しかし筋肉痛はいまだ癒えず、捻挫の痛み&腫れもあり、おまけに疲れも溜まってきているので、朝起きて入念にストレッチです。

 

とにかくですね、こちらは朝も夜もノンビリなんですよね。

日本の山というと、早朝暗いうちに起き出し、バタバタと準備をすすめ「はい!出発」という感じですが、そんな気配はありません。

もちろん早めに出発していく人もいますが、朝ご飯6時なんてことはありません。しかし乳製品と卵アレルギーがある私にとって、どの国へ行っても朝食というのは難儀です。

もちろん日本も例外ではありませんが…

 

<この日の朝食はこれ!クネッケパンという硬いパンに、チューブのキャビアを乗っけたやつと、キュウリとトマトとサバ缶っぽいのを合えたやつ>

 

ゆっくり朝食を食べ終え、出発すると本日は岩のグレーというより少し緑になり、なんとなく安心感です。

 

ノルウェーって、とにかく水が多いんですよね。

むかーしむかしそのむかし、氷河時代が終えていく過程で、氷河がどんどん溶け出して後退していったそうです。そのときに山、湖、川などができたので、標高の高いところでも湖や池がたくさんあるんです。

 

<という訳で至るところに水が存在!なので飛びます!>

 

<途中では、のんびり釣りをしている人も>

 

<自然とまったく同化した小屋。石造りなので多分古いものだと思います>

 

しかし便利なのが行動水に困らないということ。地図できちんとチェックすることは必要ですが、あまり持ち歩かなくても大丈夫です。

 

あんまり植物があるという風景に見えないけど、お花も時折咲いていました。

 

気になるお昼はというと、朝ご飯のときに各々サンドイッチを作ります。1泊3食付きというのにすれば、好きに作ってもっていっていいのです。

 

<ちなみにこれは私のじゃない、だってチーズが入っているもの>

 

それと、とにかくたくさんの人たちが犬を連れています。小屋は、犬連れの人たちが泊るための建物があるときもあるし、部屋に連れて行ってもOKの場合もあります。

トレッキングで犬連れって羨ましいなあ…

 

本日の目的地が近づいてくると、お決まりの村人たちが登場(笑)。いや〜とにかく村人たちに会うと、大自然の中で孤独を感じなくて済みます。

 

さあ、今宵の宿ももうすぐ。予定通り、約5時間で到着しましたとさ。

 



ノルウェートレッキング紀行〜船に乗って楽ちん〜


おおっ

気がつけば暦が変わり10月に。

まだノルウェートレッキングを書き上げてないと言うのに…

よし!スピードアップだ〜〜

 

という訳で続きです。

 

果たして無事とは言いきれませんが、何はともあれ1日目が終了。その晩は、泥のように眠りました。なんといってもお酒好きのこの私が、ビール1杯しか飲めなかった位疲れていたのです。

 

しかし小屋のおじさんにルートを相談すると、なんと船を使うルートもあるということ。歩きだとコースタイム6時間のところ、船ルートだと4時間半!もちろんこれを使わない手はありません。

この辺り、日本では考えもつかない作戦です。

「さすがだわ〜、やるなぁノルウェー!いえーい」

 

<小屋の名前クラッシャとは、ノルウェー語でこう書きます>

 

その船は1日2便あるとのことで、翌朝はゆっくり過ごし10:30に出発しました。

 

<昨日から一緒だったドイツ人父娘とワンコ。めっちゃ仲良かったよー>

 

1時間半ほどで船着き場に到着。

幹線道路沿いらしく、車もビュンビュン走っていて何やら不思議な感覚です。昨日は、ほとんど誰にも合わないところを歩いていたというのに。

 

本当に来るのか?不安だったけど、ナケナシの知識と想像で無人の小屋に貼ってある今にも飛んでいきそうなチラシを読み?

時刻を確認しつつ、ボーッと待っていると船がやってくるではありませんか!

 

どうやらお客様は私たちだけのようで、気持ちよい風を受けながら、のんびり船旅です。あまりの心地よさに、靴も脱いでデッキで寝ちゃったりして。

そうこうしている内に、船が到着したのですが、「えっ?ここ?」とビックリするような桟橋で降ろされると、目の前には岩だらけの景色が広がっています。

 

いよいよHardangervidda Nationalparkに突入なのです。

 

ちなみに調べたところによると、ノルウェーには18カ所の国立公園があります。その内のひとつであるHardangerviddaは、ヨーロッパ最大で7500平方キロメートル。標高1000~1250mに位置していますが、ノルウェー南部の森林限界は約800mなので、樹木が生息していません。By Yukiko info.

 

♬丘〜をこえ、ゆこぉよ♬

な、感じで2時間ほど、ゆるゆると歩くと今宵の宿Heinseterへ到着となりました。

ここはプライベートハットということですが、DNTハットとそんなに大差ない設備でした。

 

<シチューが、めっちゃ美味しかった>

 

PS.

本日の行程約5時間。このくらいが程よいですね〜わたしには(笑)。



NORWAYトレッキング紀行〜それはFinseから始まった〜


雪のため急遽、歩く方向を変えた私たち。

しかしスタート地点まで行く電車のチケットは、日本で予約してあったので、スタートを変えることできません。

 

その後の行程として、トレッキング中の小屋は予約できないので、こうなったら行き当たりばったり。一番怖いのは、どんな道なのか?などが全く予習できなかったことですが、仕方ありません。

あと絶対必要なのは、ゴール地点変更によるその先の予約変更などなど。

何と言っても夏休み中だから、相当混んでいることが予想されるので、一体大丈夫なのか〜わたしたち!

 

Oslo駅は、お出かけの人びとでごった返しています>

 

こちらの電車って中々快適です。なんといってもWIFIが完備されているので、その後の予約変更やら何やらが無事に完了。

いや〜綱渡りだわ(苦笑)。

 

スタート地点のFinseにはOsloから電車の旅、約4時間で到着。

お〜やはり雪がいっぱいあるねえ。

 

今宵の宿は山小屋とはとても言えないほど立派なFinsehytta

奥に広がる雪景色の方向が、最初歩く予定だったところ。

これを見れば、変更すべきだったのが一目瞭然。大変な想いをしたけど、結果オーライ(に、なってくれればいいな)。

作戦会議をしながら、素晴らしい景色をみながら乾杯です。

 

しかーし、現時点で私の足は激痛が遅い、1歩を出すにも悲鳴をあげたいくらい。とはいえ、しっかり白ワインなんか飲んでいますが。

 

翌日は、いきなり今回の行程で一番長い距離を歩くだろうの日。事前に調べたところ、17kmらしかったけど、結果は…←今は言えない。

 

さて、しばし写真にてトレッキング風景をお楽しみください。

 

<なんてったって、このTマークの存在が絶大!これを見つけながら歩きます>

 

<雪が無い訳ではなく、そんなに大変じゃないってこと。ザラメ雪になっていたので足元は安全(のはず)>

 

<雪が豊富ってことは、水がある。赤いTマークに沿って歩くので、もちろんここはオンコース>

 

<たま〜に人に会うと嬉しい(笑)みんなで情報交換>

 

<おおっ!今年も村人たちが!>

 

<行けども行けども、こんな風景がずっと続く>

 

は〜…

一体何キロ歩いたのでしょうか?

重い荷物(多分18kg位)を背負い、カメラを抱え、筋肉痛の激痛に耐えること数時間。スタート直後は、精神的に元気だったので何とか足も前に進めましたが、野を越え山を幾度となく越えても先が見えません。

 

ちなみに日本と違うのは、あと何キロという標識などは一切出て来ません。

またあまりにも広大なので、地図も50000分の一しかなく、距離表示ではなく歩行タイムしか載っていません。

その歩行タイムも北欧人の長い足で歩いたものだから、私たちには1.2倍位する必要があります。

 

そして!

なんと雪渓で足がツルッと滑り、痛みで踏ん張れない私は、足首をくじいてしまったのです。ひ〜!

 

弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったり…

ああっ、もう。

 

しかし、先に進むしかないんですよね。

人生と一緒です。

アコンカグアチャレンジと同じように、心の中で呪文のように歩数を数えながら、足を前に踏み出していきました。

 

最後言葉を全くかわすことが出来ない程、疲労困憊した私でしたが、夜7時半にようやく目的地の小屋(日本語でクラッシャに到着です。)

出発したのが朝915分だったので、実に10時間15分の行動時間でした。後からゆっくり調べたら距離は、なんと24km

 

続く。



Svalbard紀行〜最北端のテント場からOsloへ〜


Pyramidenから戻り、最後の夜はLongyearbyenのテント場へ。

世界最北端のテント泊というウキウキな感じ(笑)。

 

しかし日本では、相当あーでもないこーでもないと相談したんですよね。なんたって、どの位寒いか解らない!しかも雨?雪?だったらどうしよう?などなど。

この後のメインランドのトレッキングが、この旅の目的な訳で、そんなに寒くないことが想定でき、この1泊のために防寒対策をガッチリやる荷物の余裕が無い訳です。

 

テント、マットはレンタルにしたんですが、結果として最高の居心地でした。テントはティピで広々〜

マットもThermarestでフカフカ〜

 

<こーんな景色を見ながらテントに泊まれちゃうんです。しあわせだぁ…>

 

翌日は歩いて飛行場へ。

「え?歩いて?」

そうなんです。飛行場の目の前にあるテント場なものだから、ザックを担いで歩いて行けるのです。どこまでも自力が大好きな私たちです(笑)。

 

さあ、次なるはOsloですよー

 

メインランドのトレッキングが最大の目的である私たちにとって、このOslo滞在は重要な意味があります。

なぜならNorway全体のトレッキングを管理しているDNT(Norwegian Trekking Association)という組織のオフィスに行く必要があるのです。

いや、絶対に行かねばならぬ!のです。

 

DNTのサイトがあるので、日本でも大体の情報は手に入れられますが、何てったってメインはノルウェー語です。一応、英語、フランス語、ドイツ語でも書いてありますが、情報量が少ないんですよね。

 

昨年も行ったので、大体のイメージは掴めていますが、とにかくルートがたくさんあるし、アクセスの問題も不安があります。

しかも今回はセルフハットという、自分たちで鍵を開け小屋を使う場所にも行く予定だったので、その鍵を手に入れなければならなかったのです。

 

さて、そんなたくさんの想いを持ちオフィス(とは言ってもお店)へ。順番を待って、係のお兄さんに相談をし始めました。すると…

 

お兄さん「そのルートは、まだ雪がたくさん残っているよ。君たちはちゃんとした靴を持ってきた?」

 

私たち「えっ?雪?えっ?」

 

お兄さん「ノルウェーでも、その辺りは一番雪が多く夏にも残っているところなんだよ」

 

私たち「げっ…(しばしの沈黙)アイゼンって必要ですか?」

 

お兄さん「無くても大丈夫だとは思うけど、ゲーターは必要かな」

 

とほほです。

まさかここにきて雪と言われるとは。

 

すったもんだの結果、少しでも雪の少ない方向へとルートを大幅に変更したのでした。

 

<悩みに悩んでいるわたしたち>

 

日本でしっかり準備をして、小屋の情報まで色々集めておいたのに…

まあ、私の人生っていつもそんなもんなのねー

 

そして、前回お伝えしていたPyramiden山に登った時に「登って良かった」と心の底から感動した気持ちをスッパリ切り捨てることになる序章が始まっている私なのでした。

 

はい、そうなんです。

とてつもない筋肉痛が私を襲い始めてきたのです。

それは筋肉痛を通り越して、肉離れと言っても過言ではない状況になりつつあり。

 

ふむ、果たして歩けるのか?

そんな不安を遮るために美味しいランチをしてみました。

 

<キヌア丼ぶり。やっぱノルウェーサーモンは美味し!>



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM