リズミックパーティ@Resort終了しました!


この週末にリズミックパーティ@Resortが南房総の海の見えるペンションで開催されました。今年の5月に引き続き、第二弾です。そもそものイメージは自然の中で、自分自身をまっさらな状態にした中でやりたいものだったので、思い切って宿泊かねての企画にしてみました。

風を感じ、潮騒の香りを嗅ぎ、生きている地球を感じ、頭を解放させて身体やココロで感じる時間。

海のグルーヴを参加者の方々が、自分のグルーヴで表現するときは、ほっんとうにさまざまな表現があって大笑い。QP清澤さんには、後藤さんもやっつけられてた感じ(笑)この出だしのおかげで、後藤さんと参加者の方々のとの距離感が一気に縮まりました!

それぞれが思いついたコトバを身体とノリで表現するコール&レスポンス。
バナナを表現するのに、ええ〜〜そんなグルーヴでせめてくるの〜〜?とみんなに大爆笑されてた、なぐちゃん。いやいや、それもありです。なぐちゃんのグルーヴにみんなやっつけられただけです(笑)

そして今回はプレミアムな内容にしたかったので、リズムクリニックもやってもらいました。

「リズムにはコトバがあるんだよ」

その言葉通りに、コトバを使いながらフライパンや板、段ボールなどを叩いて、リズムを刻むとベースが出来上がります。それには、みなさん、へ〜へ〜へ〜

そのベースをもとに、リズムの歯車を細かくしていくと、あら不思議ノリが変わるんですよね。シンプルな8ビートがボサノバ風になっちゃったり。

後藤さんという大海原に、魚だったり船だったり、それぞれが自由に漂うそんな時間が大笑いとともに過ぎていきました。

そして、2部<音の宴>は、3日がお誕生日である弘子さんへの、ハッピーバースディソングで始まりはじまり〜〜
いいな〜いいな〜後藤さんに、ハッピーバースディ歌ってもらえるなんて♬
2部からは、地元館山の方々も参加して、後藤さんのMCの笑いあり、しみじみとした歌ありの最高のひととき。

地元でたまにライブされている方も”歌も曲も演奏も素晴らしいです!プロのすごさを実感しました”との大評価。さすがじゃ〜師匠。


でもってですね。
この間のブログで書いた私の1大イベント…

そう、師匠と一緒に叩かせてもらいました。リズミックモーションでは、身体と音を使ったセッション、題して<南総里見八犬伝>。
きんちょーのあまり、手が小刻みに震えて、あとで参加者の方に”あれはリズムとってたんですか?それとも震え?”なんて聞かれたり。

そしてなんと、師匠の奏でる篠笛による”帰りみち”にウクレレで伴奏させていただきました。はい。。。
アンコールでは、な〜んちゃって”そいんじゃもどき”までやらせてもらいました。これは急遽だったので気持ちの準備が追いつかず。それがかえってよかったのかも(笑笑)

この数週間の怒濤の日々の中、懸命に練習しました。とにかく溶けよう、、、後藤さんのリズムに溶けていこう、、、暗示のようにくるくると回るコトバ。

今まで生きてきた中で一番きんちょーしました。国体やら全日本やら、あ〜ここで転んだら救急車かも?と思う経験もあります。そんな中でも一番きんちょーしました。でも楽しかった!!さいこーでした!

みなさんに伝えたかったこと。

頭で考えすぎずに身体やココロが求めるものを感じていこうよ!
自分がね、もともと持っている自分だけのグルーヴ、それは脈だったり鼓動だったり呼吸だったり…それを大切にしていくと、心地よいリズムが見えてくるよ。
するとね、こうじゃなきゃいけないとか、こうあるべき、な〜んてことが全て消えていく。

世の中たくさんのものに、正解や不正解が存在する。それはもちろんアリ。でもね、自分のグルーヴがない状態で、そこにばっかり気をとられていると、窮屈で仕方なくなってくるんじゃないのかな。
音楽はそれを気づかせてくれる、最高のエッセンス。

あなたがあなたであるために…自分が自分らしくあるために…


参加してくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。

みなさまからいただいた写真を加えたフォトアルバムは、こちら



青いシャツで何やらやっているのがQP代表・清澤さん


リズムクリニックちゅ〜


後藤さんのリズムと歌声がどこまでも響きわたりました


翌日はビーチクリーンで幕が開け


大自然に包まれてのピラティス

コメント
私がikesterさんと大雪に入ってる間に
いいことやってたじゃありませんか。
なぐちゃん、私も見たかった〜!
前目国内の雪上ダンスとは別物ですか?
  • コンチン
  • 2009/10/05 8:01 PM
お疲れ様でした〜♪
そして、ステキなイベントをありがとうございました。
もりもり盛りだくさんなイベントでした。

弘子さんのハッピーバースデー♪を後藤さんと一緒に
ウクレレ弾かせていただきステキな体験させていただきました。

「ば〜な〜な〜・・・」はコンチンさんにも見せたかったなあ(笑)

すっかりはまった私は今度の月曜日も
後藤さんのワークショップを申し込んでしまいましたよお〜。
  • Hiro
  • 2009/10/05 8:24 PM
>コンチンさん

なぐちゃんの新しい雪上ダンスできたので〜
楽しみにしててくださいね!

コンチンさんに見せようって笑ってたんですよ〜

>Hiroちゃん

運転も含めてお疲れさまでした!
ウクレレ楽しかった?
すっかり後藤ワールドにはまったようで
何より〜〜〜(笑)

一度っきりの人生、楽しみまひょ〜♬
  • ゆっちん
  • 2009/10/06 12:06 AM
前回も楽しかったけど、もっと、もっと、もーっと、楽しかった♪
コドモのころ、ピアノを習いにはいっていたけど、さぼってヘンな歌を作っていたときを思い出しました〜。
リズムクリニックで、音を聞く、じゃなくて、感じて自然に動く感覚が、とても心地良かったです。

今週さっそく、ウクレレ直しに行かなくちゃ!
なにかで音を出したくてたまらない!?
そんな気分です。
  • チナ
  • 2009/10/06 8:50 AM
>チナちゃん

子供のころを思い出したのね〜
わっはは〜い(笑)

ウクレレ出動だね!

また楽しんでいきましょう♪
  • ゆっちん
  • 2009/10/07 12:16 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM