今度は私が海越えて〜


じめじめ〜な梅雨空が続きますが、あと少しで、でっかい太陽がやってきますね〜今年も暑いのかな♪
その昔、灼熱女と呼ばれていた私なので、暑いのは好き!でも熱いのは苦手(^^);

父の容態も安定してきたので、親戚のお力も借りつつ、姉と姪っ子と恒例の旅行へ行ってきました。今年はグアムでございまぁす♪

仕事があったのため1日遅れで、ひとりでグアムへ。

ダイビングをやっている私は(病気してからは解禁してないけど)しょちゅうパラオへ出かけていたので、グアムは乗り換えで利用する、なんとなく懐かしいところなんです。
パラオへ行っていたころは青春真っ只中。となると、いろんなことがあった訳でして(笑)

変わらないなー、、相変わらず、み〜んなのんびりなのね〜なんて、ノスタルジックに浸っていたら…

ビビビッ!
と私の記憶の奥底へしまわれたものが、急激にスパークしたんです。

実は、私の初めての海外体験は、グアム。なんと小学校5年生の夏休みに、たった一人で「地球人学校」なるものに入れられたのでした。
それは、先住民族のチャモロ人の方々と海辺でテント生活をするという、なんとも凄いものだったんです。

その時の宿泊地が南の方にあるイナラハン村というところで、ずーっと忘れていたのに、地図をみたとたんに「ここだ!」と大声をあげたほど。頭の中に、溢れ出てくる記憶。

なまこをたくさん踏んだこと。
チャモロのお兄さんと魚を採ったこと。
トゲが刺さったお兄さん、ナイフでしごき出してたこと。

1976年のことだから、まだホテルも数件しかなかったと思うし、横井庄一さんがジャングルから出て数年という頃のことでした。

ほっんとに、すっかり忘れていたんです。
昨日、別件で美緒先生とミーティングしてて聞いた話。記憶をしまうっていうけど、実際に脳の中では奥の方にしまうんですって。面白いですよね〜

そんな私ですが、久しぶりにシュノーケリングを満喫しました♪昨年のバリでは、すこ〜しだけやってみたけど、まだまだ不安がいっぱい。でも、今年はまったく問題なく、泳ぎまくって身もココロも”さかなな私”になりました(笑)

グアムの話はto be continued…
次回はSPA@グアムでございまーす。


現地のショー。ミクロネシアだけど、内容的にはポリネシアに近いって言ってました。ハワイアンぽかったけど、楽器は違うような?
コンガと木をくりぬいただけの打楽器、ほら貝、縦笛。興味深かったけど、よく解らず??


イナラハン村近くにあるフルーツスタンド。黄緑のバナナを買ったけど、2日間太陽にたくさん当てたら、見事黄色に♪モチモチして美味しかった〜


潮が満ちると天然のプールに。子供達が飛び込んだり、周りではオトナたちがのんびりしてました。なんとなく、昔飛び込んだような思い出が…


最終日の朝、散歩に出てパシャリ。

今年もまた、旅行にいけたこと。。ココロから感謝します♪

コメント
クアム、去年、生まれて初めて行ったんだけどさ、
社員旅行で、イヤイヤ。。。(笑)
「想像どおり、つまんないとこだな」って思ったけど、ゆっちんの写真見たら、
「なーんだ、素敵なともいっぱいあるじゃん!もったいないことした!」って思ったよ。
要は、「楽しむ気持ち」なんだね。反省した。
そうそう、私も外部ブログやってて、でもmixiにはリンクしてないから、ちょっと不便なんだけど、ちょうど今晩公開予定のネタが「楽しむ気持ち」をテーマにしたもんなんだあ。
↓よかったら、見てみてね。夜中0時公開予定。
http://cjlewis.blog.so-net.ne.jp/
  • るいす
  • 2009/07/03 2:23 PM
>るいす

社員旅行で行ったんだ〜
いやいやだったら、そうなるのも仕方ないよね。。

今度は是非、別の視線でね♪

ブログ、お邪魔してみまーす。
でもmixiとふたつやっていると大変でしょ?
mixi始めた当時、同時進行してたんだけど、結局
ひとつにしちゃったんだ。

PS.URLのcjlewisっていうのがナイス!
懐かしいなあ…(笑)
  • ゆっちん
  • 2009/07/03 11:41 PM
はじめまして。
テレビでグアムの特集をしていて、小学生の頃に参加した「地球人学校」を思い出し、検索してみましたところ、こちらのブログを知りました。
MIYANOさんと同時期頃に参加していたと思います。私は小4でした。
なんだか強烈な思い出ですよね。テントで過ごし、自分達で料理もしたような・・。あのグアムでの思い出って、きっとその後の思考や価値観にも影響していると思ってます。
その後、旅行で訪れましたが、キャンプした場所も分からず、観光&ショッピングで帰ってきました。
これからも、ときどきこちらのブログ、読ませていただきますね。
  • みっちー
  • 2012/11/18 2:07 AM
みっちーさま

コメントありがとうございます!
というか、あの地球人学校に参加されてたんですね。
いやいや、ブログを通じて出会えるなんて嬉しいです!
本当に強烈な想い出です。私は初めての海外だったんですが、ひとりで行かされて、またテント生活だなんて、、
今時ありえないですよねー(笑)

テントを張った場所はわからなかったけど、あの「イナラハン村」は健在でしたよ。また機会ありましたら、ぜひ!

これからもよろしくお願いいたします。
  • ゆっちん
  • 2012/11/18 8:55 AM
びっくりしました‼
私もあるきっかけでふと地球人学校を検索したらこちらのブログに着いて。
うれしいです。
私は6年生の時でたぶん76年。1週間位のテント生活で入れ替わりで次のグループもきたりしてましたよね
木でできた塔みたいなのもあったり
最後の日は スーパーで買い物してお祭りしたり
すごく楽しかったですね(^^)
貴重な経験です。
長々とおじゃましました。
あまりにうれしかったもので(^^)
  • まりりん
  • 2016/08/24 5:59 PM
>まりりんさん

そうなんですね!
こちらこそ嬉しいです。まさか同じタイミングで行っていた方と
繋がれるだなんて〜

しかし良い想い出というか体験でしたよね。
うん十年たって、ふとしたことであの時の記憶が
蘇ると、子供に戻った気がします。

まりりんさんも、また機会があったらぜひ
イナラハン村を訪れてみてくださいね♬

コメントありがとうございました!
  • ゆっちん
  • 2016/08/27 3:09 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM