象の背中…そして


見えるかなあ…

真ん中らへんに丸っぽいものがふたつ。
そう、ミニトマトなんです〜
きゃきゃきゃっ♪

シンディスィートってやつ。もうひとつ、アイコというのも育ててます。こちらも、ふたっつ実がなって(楕円形なんですよね〜)まだまだ他にも実になりそうな。

昨年からの枯れてしまったミニトマト。ブログにちょろちょろと書いていたのを、キュー○ーの清澤さんが、見かねて育て方一通りの伝授とともに送ってくれたやつなんです。そうそう、ハーブもです。

実がなったときは、嬉しかったなー
収穫のときはもっと嬉しいんだろうなー

一昨年の夏は、身体も辛かったので、目の前の公園にて”みどりカメの観察日記”。昨年は、元気にもなり地道に観葉植物にいそしみ。そして今年は”ぷち園芸奮闘記”。
う〜ん、成長してるなあ…(笑)

昨日の夜、ず〜っと見たかった映画「象の背中」を見ました。
秋元康さん原作で、一昨年の秋に公開されたもの。若くして進行性の肺がんが見つかり(しかも末期)、余命半年の宣告を受けた主人公の藤山(役所広司さん)が、最期の180日間を”人生をまっとうしていく”決意をし、延命治療を受けずに過ごしていくというストーリー。
そこには当たり前だと思っていた家族と過ごす大切な毎日があり、そして、今まで出会った大切な人たちとひとりひとり出会って、別れを告げていく。

ちょうどこの映画が公開されたときは、抗がん剤の治療をしているころでした。テーマソングをChemistryが歌うことになり、もちろんとても興味あったけど、その時期にガンというテーマ、そして死という言葉に関わるのがキツクて、拒否していたんです。

映画の中で、主人公の藤山が何回か言った言葉…

「死ぬまで生きていたい」

最近、思うこと。。直感やシンクロニシティを信じる!シンクロニシティとは意味のある偶然の一致のこと。

実は、あることに興味あって、その講座を申し込みました。ちなみに6回コース。しかし父のこともあり、他にもいろんなことが重なって、どんどん受けることが厳しい状況になってきたんです。
そんな矢先、また違ったことがココロのワードに引っかかって、なんとなく導かれるように、そのワークショップを受けたら、あれよあれよという間に、今まで起こってきたことや、なんとなく感じたり、周りの方々から言われてきたことが、どんどん繋がってきたんです。

死ぬまで生きていくために…

もう一度、ココロや身体のアンテナを張って、直感を信じていこうと思いました。
それはココロだけで思うことではなくて、五感全部を敏感にして身体で感じること。そこからやってくる直感に気づき、それを信じて、そして行動する。

昨日流したたくさんの涙とともに、なんとなくひとつ階段を登った気がします。

さて、今日はこれから病院です。1ヶ月に1回の注射の日。結構痛いんけど〜がまんがまんと。
そんなこと書いて、久しぶりに落ち着いた午前中を過ごしていたら〜〜〜姉と姪っ子がスウェーデンから到着しました(笑)ひゃ〜バタバタする、でも楽しい日々になりそうな。

コメント
今日、受けてきたセミナーで、その先生が五感のお話を何度もしてくれました。
その帰りに、このブログでも五感という言葉が出てきて。
ピピッと感じるものが。

最近いろんなことを、頭でばかり考えていた気がするなーと思いました。
迷うこと、悩むこともたくさんあって。
あり過ぎて、何を信じたらいいのかわからなくなっていたんですけど。
自分の心で感じたことを信じればいいんだ!
そう思いました♪
  • china
  • 2009/06/23 3:05 PM
>chinaちゃん

五感というワードが重なったんですね〜
そういうのってびっくりするけど、実は
毎日の生活にも、そういうのってたくさんあって
何となく気がつかなかったり…

ココロと身体が敏感になってると、
不思議と信じるべき道が待っていてくれるように
感じます。

それでも苦しかったら、自然に触れると
いいのかなーって。
そういえば、Osoto de ピラティスなんて
まさにとっても良いものだよね♪

私も毎日、アップダウンの日々だけど、
泣いたり笑ったり、目一杯過ごしていきたいなって。

楽しんでいこうねっ
  • ゆっちん
  • 2009/06/25 12:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM