音楽の力とフィギュアエイト


秋晴れですね〜
夏にもらった姉からの置き土産・プチトマト。全て収穫して枯れ果てて、その後はどうなることやら??と思いつつお水は絶やさずやっていたら、ひょろひょろろ〜と芽が出てきていました。幾度と襲われた土砂降りに耐え、なんだか立派になりつつあるので嬉しい限り!


来年も食べられるかな。。。でも私はなんてったってサボテンも枯らしたことあるおんな(笑)

現在製作中のDVDの音源を後藤さんがやってくれることになり、先日スタジオへ来てくれました。嬉しいことですよねっ!話が決まったときは、めちゃめちゃ興奮しました。

DVD製作者である木部先生にはココロから感謝です(涙)

現在市販されているピラティスとかのDVD、ほぼ著作権フリーの音源を使っているのだと思います。なので、同じようなテンポを繰り返すものが多いのかなと感じています。

このDVDは、ただ”エクササイズをやりましょうよ”ということだけでなく、いろんな意味が込められています。

告知された瞬間、今までの生活や生き方全てが一遍します。変わってしまう身体に対する不安は、計り知れないものがあります。さまざまな想いが駆け巡る手術直後から、新しい自分を受け入れ生きていこうよ。だから動こうよ。。。というメッセージ。

なので私の中で、そこに一緒に存在する音楽がとっても大事だったのです。

音楽には素晴らしい力がありますよね。今までを振り返ると、たくさんの思い出とともに必ずそこで耳にした音楽が私のココロの中に残っています。逆にいうと、その音楽を耳にすると、その時の情景がハッキリと浮かんで、元気にもなるし悲しくもなるんです。

DVDで提案するエクササイズは単調なリハビリ。でも、その中にイメージある音楽が存在すると、単調なリハビリの中に、図り知れないパワーが生まれてくると思うのです。

ピラティスのことをほとんど知らない後藤さん。ネットで調べてくれたようですが、私がレッスンしている姿を見たいと言ってくれたのです。
そしてそしてですね、終わったあと「こんなイメージ」と言って、後藤さんが書いたイラストを見た私は、思わず「なんでこれ書いたんですか??」とびっくり仰天。

人の身体のイラストにフィギュアエイトが描かれていたんです!

何それ?って感じですよね。フィギュアエイトは人間の身体にたくさん存在してて、無限大の8の字のイメージです。関節にもフィギュアエイトがあって、なので膝を曲げたり伸ばしたりするときに、骨がローテーションしてくれるので、複雑な動きが可能になるんですよ。

私のキューイング(言葉で身体を動かすことを誘導すること)などが、そのイメージだったんだよねって言ってましたが、もう驚いたのと嬉しかったのと頭の中で打ち上げ花火が、どど〜ん!と打ちあがった気分。
私のレッスンで、そんなイメージを感じてくれたんだ…ピラティス続けてきて良かった。。。

後藤さんのイメージするピラティス。どんな音が作り出されるのかな?私の考案したエクササイズに、大きな音の力が吹き込まれます!

また、ご報告しますね♪

関連する記事
コメント
まさるさんのその感性を想像するだけで鳥肌がたちました☆
でもわかる気がします!!
ゆきこさんやゆきぷをみていると 螺旋の空気があるし
色もあるよね!
まさるさんが教えてくれた自分の秘められたもの*
これからも大切に
ゆっくりいきませうぅぅぅ!

とってもうれしい〜内容でわくわくしたよヽ(^o^)丿
  • まっきぃ。
  • 2008/10/27 11:06 PM
>まっきぃ

螺旋の空気があるんだ〜
まっきぃからも言ってもらえて嬉しいょ♪

抗がん剤やってたときね、音楽聴きながら
一生懸命呼吸してたのね。
身体の中に入っていく抗がん剤が
悪い細胞を全て引き寄せて、口や身体中の穴という穴から
全て呼吸とともに出て行って、宇宙まで螺旋を描いて
昇ってチリになっていくイメージしてたんだ。

まっきぃも、もっちろん螺旋過ぎだよね〜(^^);
その螺旋がどんどん宇宙に広がっている感じ。

今週末も螺旋をたくさん伸ばして動かして
たくさんの人と繋がろうね!

東京チーム、みんなが来るのを楽しみに
待ってます。
  • ゆっちん
  • 2008/10/28 11:45 AM
ちょっとすごい事になってきてるね!!
ゆきちゃんの波紋は、どんどん広がって多くの人を魅了してますね。
素晴らしい貴女の仲間に感謝します。

スキーのシュプールも、S字でなく、フィギュアエイトのイメージがいいですね〜。

DVD楽しみにしています。
  • yuming
  • 2008/10/29 11:50 AM
>yumingさん

ありがとうございます!
こうやって何かが始まり繋がっていけるのも
yumingさん始め、支えてくださっている方々の
お陰です。

みなさんから私はパワーをもらって、その
御礼をしたいなーと思っているだけなんです。。

スキーのシュプールもフィギュアエイト!
きゃ〜すてき♪

今年は一緒に滑ってくださいね。
白馬にはいらっしゃいますか?
  • ゆっちん
  • 2008/10/29 10:06 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM