BALISPA体験


今日は副都心線というものに乗ってみました。実をいうと、開通したのを知らなかった私…便利なのかどうなのかは別として、新宿&渋谷というビッグシティで乗り換えをする私にとっては、何やら心地よい乗り換えができる感がありました。それにしても深い!大江戸線より下だもね。

さてさて、バリ島旅行の続きとしてスパ体験をお伝えしようと思います。

行く前からバリはスパがたくさんあるとの情報をGETしていたのですが、”できるかなー、やって平気かなー”と心の中ではたくさんの葛藤がありました。病気になる前は、常日頃身体のケアとしてマッサージや調整を受けていたのですが、腕のムクミや知られたくない身体のことetc.足が遠のいていたのが現実です。

まずは泊まっていたホテルのクラブメッドにある<Mandara Spa>の受付に、英語がぺらぺ〜らな姉に聞いてもらうことから始めました。

質問事項
・乳がんの手術をしたけどマッサージを受けられるのか。
・受けられるとしたらどんなことがOKなのか(ちなみにSPAはマッサージの他、たくさんのメニューがあります)
・個室対応なのか。

全てOKで、触ってほしくない場所だとかは直接担当の方に話せば良いとのこと。そしてストーンマッサージは、お勧めしないとの回答でした。散々迷った挙句、一念発起してボディスクラブ&パック、バリニーズマッサージ、ジャグジーバス、フェイシャルのパックをお願いすることにしました。迷ったわりにすごいメニューですよね!

受付に行くと担当の女性からオイルの説明やらがありました。しかし英語がおぼつかない感じで、若干な不安が襲います。とにかく病気のことを伝えてみると、私のつたない英語では通じないようで、違う方が登場。その方は全てわかってくれて、担当の女性に全てを伝えくれたので、ひとまずはOK。

更衣室で紙パンツとパレオ一枚になり、導かれるままに進んでいくと落ち着いた雰囲気のプールサイドへと到着。胸の前でとめているパレオがずれ落ちそうで、不安で仕方ありませんでしたが、プールサイドで待っている間に飲んだジンジャーティが次第に落ち着きを取り戻してくれました。

呼ばれるままに入った部屋は大きなジャグジーと二台のベッドがある素敵な空間。まずは足を洗ってもらい、ベッドへ。いよいよパレオを外してベッドにうつぶせになる時間です。潔さはある私、ええ〜い!とフツーな感じで行動を取ることにしたら、あら平気。担当の方も、さすがわプロ。別段気にする様子なくフツーに接してくれたのが、とても心地よかったです。

その後、左胸や脇のあたりはさわらないでね〜とか、腕はやさし〜く外側のタッチングのみにしてねとかを伝えつつ、とろけそうな時間を体験してきました。施術者はもちろん全てをケアしてくれようとしてくれます。が、嫌なことは嫌とか、そこはやさしくだけ触ってねとか自分の意志をしっかり伝えることが大切だと感じました。悪いかな〜と思いつつ、ついつい我慢するのではなく、やめてー!そこはダメなのよー!という強い意志を伝えることが重要なのだと思いました。

そして二回目は、ホテル外にある大衆的な<BALIWII SPA>に行ってみました。受付してくれた方は、なんと男性!さすがに話すことは出来なかったので、実際の担当の方に会ったときに伝えることにしました。その時は姉も一緒に受けたので、とりあえず気持ち的には安心。

メニューは、ストーンマッサージ(無理そうだったら途中でやめればいいやとチャレンジ)、シロダーラ(アーユルベーダ)、フラワーバス、フェイシャル、クリームバス(ヘッドマッサージのようなもの)しめて3時間45分の超豪華コースです。しかも値段は日本円で約8300円なり!驚きの価格ですよね〜

まあ大衆的なところだったのでそれなりでしたが、個室対応でしたし、前回同様嫌なところは嫌、触らないでねとかをきちんと伝えたので全てOKでした。ちなみにここはパレオではなくバスローブだったので、逆に胸が開きやすかったけど、ずっと個室で過ごすので気にするのはトイレに行く時くらいだったかな。

2回受けた感想としては、とにかく自分の状況をしっかり伝えて、NOをハッキリと言えばまったく問題なしだったこと。変に気にして隠そうとするのではなく、私の身体はこんな感じなのょ〜的に見せちゃった方が施術者も解ってくれるということでした。そして何より良かったなと感じたのは、自分の身体のことを話したり見せたりすることで心が開放されてくることです。もちろん、誰かれと話す必要はないけれどね。

極楽とんぼになったBALISPA体験でした♪

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM