露天風呂満喫!


九州旅行から帰ってきました。やはり西の国は暖かく、そんな場所にいると雪の生活がまるでドラマの世界のことのように感じてしまいます。日本って広いな〜しかし東京は寒く、現実に引き戻された今日この頃…

初日の福岡はピラティズジャパンの移転オープニングイベントの日でした。新しいスタジオは日本とは思えない空間が広がっていて、凛とした空気が流れていました。加織先生が言った言葉”みなさんのパワースポットにしていきたいと思います”常に前を歩いていく姿がリンクして、心の底から感動!ピラティスに興味がある方、是非一度訪れてください。パワーをたくさん貰えますよ。写真は教会のようなイメージがするスタジオの風景、中央では東京から来たヤスさんが癒し系アフリカン太鼓を奏でていました。


久しぶりの旅行♪姉と出かけたのですが、メインテーマは<ごくろうさま>
姉に対しては、8月の暑い最中に毎日病院へ通って世話をしてくれて、最後には風邪を引いてダウン。スウェーデンに帰る日も、フラフラしながらのフライトで本当に迷惑をかけました。そして、わたし…よく半年がんばりました。終わったわけじゃないけれど、ちょっと一息つきましょう。そんな意味です。なので、ちょっとフンパツして露天風呂付宿を選択しました。

手術を経て、つらいなーと思うのは、普通に温泉に入れなくなったこと。もちろん温泉だけじゃなく宿のお風呂も普通に入ることができなくなりました。これは私にとっては一大事です。なぜならスキーヤーとしては、宿泊がつきもの。それがかなり制限されることになったのです。これはとても悲しいことです。日本人なら誰でも大好きなお風呂に、人の目を気にせずに入れなくなってしまったのです。

それでも私は負けません!今の世の中、多少のお金はかかるけど、温泉付きの部屋という選択ができるからです。

1泊は湯布院の<渓酔居>という宿に泊まりました。月燈庵という宿の増築した部分で、6室の離れで形成されています。感じとしては全て茶室感覚なのですが、広い広い。お茶室、居間、寝室といった具合に日本人なら家族4人が住めるよう。そこに露天風呂が付いていました。大きさとしては畳一畳くらいなので、そんなに豪華ではありません。しかしですね〜、そのほかに二つの貸切露天風呂がありました。表には札があって空き室か使用中かを知らせます。予約の必要がなく空いていれば鍵をかけて入れるのです。きちんとした洗い場はないのですが、簡単に身体なら洗えます。川沿いに立地しているので、木々のゆらめきとせせらぎを聞きながら人目を気にせずにのんびりと心ゆくまで温泉を満喫できました。宿泊人数も少ないので、いつ行っても空いていましたよ。写真は貸切露天風呂のうちのひとつを脱衣所から撮りました。

もちろん食事も絶品♪全て個室なので、これまたゆっくりとした時間が流れていきます。

続いて音連れたのは神話の町・高千穂。ここにはたくさんの神社がありパワースポットがたくさんあります。残念ながら天然温泉ではなくラジウム温泉でしたが、ここの宿も小さいながらに手入れが行き届いた素敵なお宿でした。名前は<神仙>高千穂神社のすぐ近くです。貸切風呂はなかったので、お部屋についた露天風呂に入りましたが、外から遠く聞こえる子供たちの遊び声を聞きながら、身体全体を隅から隅まで伸ばして心ゆくまで堪能できます。
写真は客室からで、右手に洗い場(ここでは頭も全て洗えてシャワーがついてます)があります。

宮崎といえば、地鶏!溶岩焼きというのをいろり(ここも個室)の炭火焼で食べたんですが、いやいや美味しかった旨かった♪

出かけるのが好きな私。これからはいろんな不便も感じるだろうけど、良かったな〜と思う施設やサービスも伝えていこうかと思います。もちろん乳がんでなくたって、今回のような宿はプライベートな時間が満喫できますので、ヨシ!と思い立ったら、一度訪ねてみてください。

コメント
いやー、寒くなると温泉っていいですよね!来年はスキーシーズン終わったら久しぶりにのんびり系の温泉に言ってみたいです。しかし、私の携帯容量が少ないのかユッコさんの写真ぜーんせん見れません(;_;)どこかでPC触れる機会があったらまとめて見たいと思っています(笑)さぁ、年末年始頑張って滑り込むぞ!今度ユッコさんにあった時にまた上手くなったって言ってもらえるよう修行してきまーす!
  • ちーたん
  • 2007/12/28 1:46 PM
ゆきこさんこんにちは、イベントの日には
お目にかかれて嬉しかったです。湯布院、高千穂も行かれたんですね。わたしは、宮崎で暮らしていたこともあるので、高千穂とか地鶏と聞いて、なんだか嬉しくなりました。また九州遊びに来てくださいね。
福岡でも昨日初雪が降って、わたしは写真の↑スタジオの窓から綺麗だな〜と眺めながらマットの上でうとうとしてました。パワースポット・・・要らないものは抜けていって、新しい元気もらってお正月に備えることが出来ました。

>それでも私は負けません!〜〜という選択ができるからです。

いろんな選択肢やいい方法をみつけることって、大変なときもあるけれど、すごくしなやかで素敵だと思います。
良いお年をお迎えくださいね。
  • くみこ
  • 2007/12/31 8:51 AM
>ちーたんさん
是非是非写真を見て、気に入ったら九州へお出かけください!かなりのプライベートスポットになること間違いなしですよ♪

>くみこさん
先日はお会いできて嬉しかったです。宮崎で暮らしたことあるんですね〜是非またお話聞かせてください。
福岡は初雪だったんですね、雪が積もる音って聞いたことありますか?すっごく良い音色で神秘的です♪
  • ゆっちん
  • 2008/01/02 11:06 PM
久しぶりにお会いできてうれしゅうございました。

それにしてもゆきこさんの行動力には驚かされます。

新しい福岡のスタジオは気持ちよいですね。
またゆきこさんといろいろ学びたいです。
  • NORIZO
  • 2008/01/06 9:58 PM
>NORIZOさん

書き込みありがとうございます!
本当に久しぶりにお会いできて私も嬉しかったです♪

今日から東京ですよね?素敵な時間を過ごしてくださいね。
  • ゆっちん
  • 2008/01/08 5:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM