いってらっしゃい* と おかえりなさい(^_^)


team FUKUOKA 樋野まっきぃです。みやのゆきこ*お留守の間
この大切なブログそして多くの方が想いや言葉を
感じてくださっている大切なご縁を守ってゆきたいと思います。

先日は米子(鳥取)のYMCA医療福祉専門学校にて卒後教育の一つとして
しなやかなこころとからだをつくる〜セルフコントロールセッション〜
をteam FUKUOKA ゆきぷと作ってきました。
大切にしたかったのは 自分の身体を知る!ということ。
医療人・・だけではないと思いますが意外と自分の身体のこと
気がついていないものです。
目の前のことに 必死ですもの。
見た目の姿勢☆ゆがみはもちろんのこと
気持ちの拠り所というか焦りというか・・・。セルフコントロールをする
基本は自分を感じるスイッチを入れること。
そのお手伝いを全力でゆきぷに助けていただきながら
させていただきました。

この講習でもやりましたが
一つとても大切にしていることがあります。
それは ご挨拶のときの「握手。」
そのひとの何をキャッチしているのかなぁぁ・・・。
柔らかい*あたたかい*がちっと*力強い*がさがさした*
さくっと*ふんわり*・・・いっぱいです。
自分の握手ってどんなのかわかるようでわからないけれど
握り方で気持ちは伝わると思っています。
そう信じてわたしたちボディワーカーはハンズオンという
動きを手で触ってその方にお伝えする方法を使います。
PTもそうですし、ほかにもたくさんの*触る*ということを
職業とされている方、お子様を触るご両親の手・・なども
もそこには確実に何かのエネルギーがあるのですよね☆

なんでこんな話になったかと言うと
みやのゆきこという同志から感じるエネルギーを
忘れたことがないのです。
手から身体から言葉からそのままから。
いつしか
私たちは「ハグ」が握手代わり。
そうゆきぷもそうです。。・・。・・駅であろうが空港であろうが!
手ではなく こころとこころを合わせる「ハグ」
遠く離れていても繋がっているからこそ
近くになると合わせたくなるのかもしれません。
これはteam FUKUOKAが出会った場所
ピラティスジャパンから生まれたのかな。

いつ行っても「お帰りなさ〜い!」
出て行くときには「いってらっしゃい☆」

このことばをアンディや坂口かおりISやスタッフから聞くと
おぉぉぉ帰って来た〜(^_^)と心が何度も甦ります。
自分の周りにいる大切な人に*
もしことばでは足りない時
そっと思いを込めて触って見てください☆
必ず伝わります。
そしてその瞬間を大切にしたいなぁぁと想う まっきぃなのでした。

team FUKUOKA永久に不滅*ですので
必ずやどこかで ここに来ている方々と
握手できる時、
そしてこころを合わせる時間が持てますこと(^_^)
楽しみにしています。







コメント
ピラティスジャパンのインストラクター養成コース第1回3日間が無事終了。
長時間集中力を保たねばならないので、身体よりも頭が疲れました。

実技で一番難しいと感じたのはハンズオン。
触れ方ひとつで、人を快にも不快にもさせてしまう・・・
これはテクニックの問題ではなくて、自分が何を相手に伝えたいのかを
ちゃんと意識して気持ちを込めなくてはいけないのだと、コースが
終了したあとで、改めてまっきぃさんの文章を読み返して思いました。

ゆっちんに導かれたピラティスへの道。
「ピラティスはライフスタイル」というアンディの言葉。
養成コースの7人の仲間との新しい出会い。

”こころとこころを合わせる「ハグ」”を自然に交わすことができるように、
素直に人に対してこころを開け、また人のこころを感じ取れる
自分でありたいです。
  • ちょびん
  • 2007/11/21 11:00 PM
ちょぴんさま

おかえりなさぁぁい!ちょぴんさま。自分を発見される素敵な時間となっっているのではないでしょうか*
アンデイの言葉には 色んな想像力が詰まっていますよね(^_^)
「自分の味」ちょぴんさんの味。伝わってくる温かいもの。
待っている方がいるはずです。一緒に楽しみましょうね。

目に見えないものほど
大切にしてゆきたいと思います。
  • まっきぃ。
  • 2007/11/22 12:38 AM
まっきぃ
遅くなりましたが、米子でのワークショップ、お疲れ様でした!!素敵なWSになったようですね。
さて、東京でのピラティズジャパンの養成コースがはじまりました。3日間たっぷりアンディの指導を受けられる贅沢な時間を過ごしておりました。アンディイズムをしっかり吸収して、沢山の人にそのよさを伝えていけるように頑張ります。今後ともご指導の程、よろしくです!

ゆきこさん
このコメント、見てくれてるかな?
しっかり勉強してますので、次回のスキーヤーズは更にパワーアップした内容で行きましょうね!
準備万端で待ってます!!!!

ちょっぴんさま
これから、一緒に沢山学んでいきましょうね!!
  • NORI
  • 2007/11/23 12:54 AM
のりさん♪もちろんっ由紀子さまみてますよ!!!新たなみやのゆきこが現れます☆そしてジャイロで身体が恐ろしく目覚めたゆきぷも!
のりさんともこれからの絡み(^_^)楽しみです。
一緒に!!ゆきましょうね。
アンディを吸収したのりさん♪お会いすること楽しみにしてます。
  • まっきぃ
  • 2007/11/23 1:36 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM