国境越えてどんぶらこ〜と荷物が送れました


北海道には梅雨がないとばかり思っていたのに、「蝦夷梅雨」と称して、しっかり雨が降るんですよね。

 

考えてみれば当たり前のこと。雨が降らなかったら、農家さんは大困りですから。

 

しかし東京みたいに、一日中シトシトと降り続くとかはあまりありません。

今朝も朝は素晴らしく晴れあがっていたと思いきや、お昼頃から黒雲に覆われ雨降り。しかし、今はまた青空が覗いています。

 

植物たちは太陽と雨を浴び、どんどんと成長しながら彩り深くなるのが、楽しい毎日です。

 

そして!

今日は嬉しいことがありました。

 

スウェーデンの姉に向けて、小包を送れたのです!

 

 

あれは5月の初めだったかな。

日本食が大好きな甥っ子と姪っ子宛てに、色々と買い物をしてパッキングをしました。EMSだと500gごとに料金が変わるので、最後の最後におせんべを買いに行って、ジャスト2,5kgにしたのです。

 

「よし、全てはOK」満足したけど、念のため、郵便局でしっかり測ってもらってから封をしようと、段ボール箱を抱えて、いそいそと郵便局へ向かったのです。

 

そしたらですね。

 

「あ〜!今日から規制が変わって、ほぼどの国も送れなくなっちゃったんですよ」だと。

 

もう呆然と立ち尽くしてしまいました、、、

 

つい、2日前に調べたときは大丈夫だったのに。

なんですぐに送らなかったのかと、自分を責め責めモードに入り、沈みきってしまったのです。

 

しかも、私は食べない「赤いきつね」とか「ラ王の醤油味ラーメン」とか、ふりかけとか、、、

 

なんだかスウェーデンとも関係を絶たれて、広い日本でたった独りになった気分にまでなっちゃって、当時はかなり落ちてしまい、実はヤバかったです。

 

その時、姪っ子に送った写真がこちら。

 

前回送ろうと思った時より、倍の重さになって、送料なんと9800円!

でもま、首を長くして待っている姉や子供たちを思うと、そんな痛手も嬉しい悲鳴なのでした。

 

あー

よかったよかった。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM