ソイチェック!


最近、何かと話題のエクオールって知ってます?

簡単に説明すると大豆パワーの恩恵を受ける源です。

 

大豆イソフラボンは女性ホルモンのうちの一つ、エストロゲンに似た作用があることから、私のような年代(いわゆる更年期が始まる)になると、減ってきた女性ホルモンの変わりに大豆製品が良いと言われています。

 

そんな訳で、せっせと大豆製品を取る訳ですが、実はこのエクオールが体の中に無いと、大豆イソフラボンの恩恵が受けられないそうです。

ということは、更年期がキツイから豆腐や納豆を食べても、エクオールが無いと女性ホルモンの助けにはならないってことです。

 

げげげ〜ですよね…

 

でも大豆製品には、たくさんの栄養があるから勘違いしないでくださいね。

 

私は、42歳で乳がんになり、リンパ転移から抗がん剤。そして5年に及ぶホルモン療法で女性ホルモンを止め、必然的に生理は止まりました。

まだ40代始めというのに更年期が辛く、けど再発転移しないために女性ホルモンを止めた訳だから、ホルモン補充療法なんて持っての他だし、心身ともに闘ってきました。

 

そんなこんなで。

 

せっせと大豆製品を取ることもどうか?と思いながらですが、カルシウム不足も気になり、豆腐や豆乳、納豆などは積極的に食べるようになりました。まあ、好きだったこともありますが…

もう一つの大きな原因は乳製品がNGになったことです。

 

そもそも乳製品大好きで、牛乳を毎朝500mlは飲み、ヨーグルトにチーズもバカバカ食べてたんですよね。

しかーし、乳糖、乳清の遅発性アレルギーが判明したことと、病気について色々調べていたら乳がんと牛乳の因果関係を目にしたので、乳製品は一切やめたのです。

 

んで、話を戻しますと。

 

大豆イソフラボンと乳がん発症の因果関係は無い、と言うことが最近の研究で明らかになったと聞き、それならば「エクオール」と思ったのです。

 

なんだか長ったらしい説明でしたが(苦笑)。

 

んでんで、そのエクオールが私の中にあるのかしら?

なんと、日本人は2人に1人は無いらしいし〜

 

調べましたよ、ソイチェック!というやつ。

そして昨日、その結果が出たのですが…

 

ジャ〜ン!

ありました!!

 

「あなたの腸内では、エクオール生産菌が活動しています」

 

だって。

 

が!

 

「あまり数値は高くありません。理想まであと1歩というところです。働きを良くするには、大豆製品を取る回数を増やしたり、食物せんいを摂って腸内環境を整えていくことが理想的です」だと。

 

なんだか中途半端な感じですが、まずはお腹の中にあったことは感謝しなきゃね。

 

さて、そんな私ですが実は骨密度が低くなってしまい、今度専門病院へ行くことになってしまいました。

せっかくなので、この結果を握りしめ、先生に相談してこよっと。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM