乳がん定期検診につき帰京中


東京に帰ってきています。

 

今シーズン、12月にNEWアウトバックちゃんと共に海を渡り、北海道へ上陸したのはいいのですが、本州へ帰る事なんと4回目。

理由は月1回のピラティスレッスンと、本州でのキャンプ開催のためです。そして今回は乳がんの定期検診付き。いや、「付き」ではなく一番大切なこと。

 

2007年に発症して、今年で10年経ちましたが(気分的には、ヤッター!という感じ)、私には終わりはありません。

何故なら、遺伝子異常による「乳がん卵巣がん症候群」というお墨付きをもらっている訳ですから…

 

私の主治医は虎の門病院の川端先生ですが、昨年から川端先生の検診は年に一回になりました。しかし半年に一度だった検診が三ヶ月に一度になり、他の3回は「恵比寿門脇ブレストクリニック」に通っています。

 

理由はというと、

  • 乳がん卵巣がん症候群の人で、反対側にガンが見つかる人が増えていること。
  • 多くの患者(現在治療中)さんを抱える川端先生は、時間的に制約があるので、どうしても丁寧な経過観察ができない。

 

という理由でした。

 

そんなこんなで、元々、虎の門病院で川端先生と一緒に働いていた門脇先生が、自分でクリニックを開業したことをキッカケに、紹介されたのでした。

もちろん、虎の門病院とちゃんと連携しているので、電子カルテも共有されているから安心です。

 

患者にとっていいことは、なんてったって待ち時間が少ない!

そして説明も丁寧で解りやすいし、質問や相談にもきちんと答えてくれますしね〜。そうそう、先生美人なのー!

 

せっかく半年に一度になった検診が、三ヶ月に一度と言われたときは、若干ショックだったけど、裏を返せば短いスパンできちんと診てもらえている訳ですもんね。

 

あっ!

酒飲みの私にとって心配なのは、肝臓ちゃんですが、先日のエコーでは、綺麗でした〜

ふふっ調子にのって飲み過ぎないように、気をつけるべし(笑)。

 


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM