動くことは生きること!


ひゃ〜〜〜

な・な・なんと!

ブログを更新できないまま、あと2日で今月も終わるというではありませんか!

 

言い訳なんですけど。

 

ほっんとうに忙しいんです。

今シーズンは、昨年事故でツアーキャンセルになり大迷惑をかけた分の取り戻し、と思い倒れる決意でフル活動なのです。

 

で。

 

本当に倒れました…

 

1月にも、その序章があったのですが、とうとう本番を迎え「急性胃腸炎」ってやつ。

私はとにかく子供のころからお腹が弱くて、何かというとお腹を壊しちゃいます。腸は元気のバロメーターといわれるので、日頃気をつけてはいるんですが、外食も多くなるし、一日の終わりはどうしても「プハ〜っ」とやりたいしねえ(苦笑)。

 

1月の序章のとき、ホームドクター美緒先生から「とにかく身体をゆっくり休めて暖かくしてください」って言われて「えっ?毎日寒い中外にいて忙しい私はどうしたら?」と首を傾げて笑ったのはいいんですが。

 

笑いで済まされなかった今回の胃腸炎。

 

21日火曜日は、1日缶詰でスキージャーナルの原稿と例のやつ(確定申告)に取りかかりました。夜遅くまで粘ったので、そそくさと買い物に行って、普段なら手を出さないのに買ってしまった「とりザンギ(北海道では唐揚げをザンギと呼ぶ)」。

弱った身体に油がいけなったんでしょうかねえ。

食べてる途中から、なんだか変な感じはあったんですが完食したその夜中です。冷や汗ダラダラの吐き気に襲われるわ、熱がでるわの大騒ぎ。

 

朝を待って、這いつくばるように病院へ行き、お薬のお世話になることになりました。

 

その翌日、木曜日になっても吐き気が治まらないので、一日ほとんど布団の中で過ごすことに。こういう時って、本当に寂しいし、物悲しいし、不安だし、マイナス指向のオンパレードになっちゃいますよね。

 

それでも金曜日は少し回復してきたので、上向き指向が顔を出し始め「明日は久しぶりにスキーに行けるかなあ…」なーんて思えるようになりました。

 

が!

そうは問屋が降ろさない!

 

その晩は腸が暴れる出番だったようです。

一応、女子なので細かい描写には触れませんが(苦笑)。

 

ほとんど睡眠が取れないまま迎えた土曜日の朝、体調よければ地元の友達と山へ行く約束だったのですが、当然の如くキャンセル。

でも意を決してスキー場へは行くことにしました。なんとなくカンで、身体を動かした方がいいような気がしたんです。

 

私の数々の闘病や怪我経験からすると、「動き出すタイミング」ってあって、そこであまり大事をとってしまうと長引いちゃうんですよね。

 

昨日は少しゆっくり目にスキー場へ行き、雪も良かったので一人で大好きな「スキー散歩」をしました。

あっちの森はフラフラ〜、こっちの森へフラフラ〜って感じ。久しぶり(とは言っても5日ぶりですが)のスキーは気持ちよかった〜

 

しかしご飯もあまり食べられていないし、たった数日寝込んだだけで筋肉が全く機能しなくなっていて、踏ん張れません。ボーッとして枝に引っかかり転んじゃう始末だし。

たった1時間半くらいのランで、相当疲れたようで家に帰ると倒れるように2時間も寝てしましました…

 

けどね。

 

Be active, be lively〜動くことは生きること!」です。

 

私が作ったこの名言←自分で言うか(笑)

 

そこから先は、あれよあれよという間にどんどん元気が湧いてきました。

今日もね、たくさん滑ってきましたよ。フェイスショットもあり、オーバーヘッドもあり!

良い汗たくさんかいたので、これでも大丈夫。

 

 

長くなりましたが…

 

最近忘れてしまっていたこと。

 

動けること、元気でいれること、そしてスキーができることって本当に素晴らしい奇跡!

あたり前があたり前にならないように、また明日からも大切に動いていきましょう。

 

<倒れる前日>


コメント
お大事に!
無理は駄目ですよ〜
  • しまのたくお
  • 2017/02/27 12:51 PM
しまのさーん
うわーん、ありがとうございます。
❤待ってます♪
  • ゆっちん
  • 2017/02/27 4:53 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM