今更だけど「昆布岳」滑ったよ!


GWも終わり雪もなくなってきて、そろそろスキーも終わりかぁ…と思う今日この頃。
 
思い起こせばシーズンの予定がとんと狂ってしまい、なんだか訳がわからないままシーズンが終わってしまったと思う私なのです。
が!その反面いつもより時間もあって、今まで挑戦できなかったことなど多くのことにチャレンジもできました。
もちろんリハビリの一環ですけどね。
 
ということで4月の始めに行った「昆布岳BCツアー」の事を書いちゃおっと。
 
「昆布岳」って面白い名前ですよね〜
ニセコ界隈にある山で、形といい名前といい存在感はいっぱいある山なのですが、何せ羊蹄山やニセコ連峰に比べると超マイナーな山です。


周囲の人に聞いてみると「行った事ない」や「滑るとこないらしいよ」などと後ろ向きの答えしかなく、私の中でも「ふぅ〜ん」な感じでした。
 
しかしニセコの友人から「昆布行きましょうよ」というお誘いを受け、知らないもの好きで好奇心おう盛な私としては「行く!」と即答したことは想像つくと思います。

 
当日は見事な晴れのハイク日和。
となるとグングン上がりそうですが、いやいやそうじゃないんです。ユルユルとゆっくり高度を上げる、いや上げるというより横移動。
ちょっとした斜面をあがり小高い尾根にでると、今までみたことない角度の羊蹄山やニセコ連峰、そして遠くには内浦湾越しに駒ヶ岳までも見えました。
これぞスキーハイキング!

 
山頂直下はニセコ界隈らしく、森林限界を超えているので雰囲気はカナダ?
広いバーンが待っていてくれましたが、残念ながら6〜7ターンで終わる位の短い斜面。
しかも滑るとこと行ったらそれだけ…

 
帰りもユルユルと下るような登るような横移動だったので、中々苦労しましたが念願の「昆布岳制覇」に私としては大満足の1日となりました。
 
ちなみに登り3時間半、下り2時間です。
もっともっとちなみに先日羊蹄山に登ったときは、登り7時間半、下り1時間だったので、考えるとどれだけ滑れないのか?がよーく解りますよね(笑)。

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM