五竜岳にお迎えに


なんだか相当暑さが続いている日本列島ですね。
もちろん北海道とか北海道とか北海道は(笑)、涼しいですが、元々住んでいる人にとっては、暑さを感じていますもんね。
 
私はお盆などの年中行事を、あまり大切にする家庭で育ってきませんでしたが、両親ともに亡くしてからは特にお盆を意識するようになりました。
 
大切にというより意識する程度ですが(苦笑)。
 
そもそも我が家系的に7月なのか8月なのかは不明なのですが、なんとなく8月のお盆に家にいるときは迎え火と送り火というのを、ゆきこ流簡単術で行っています。
 
そんな今年のお盆はというと、たまたま夏山を登ろう計画があったので白馬方面へのリクエストをしました。
というのも、ずーっと前から母が眠る五竜へ行きたいなーという思いがあったからです。
 

山好きだった母は遺言に「後立山連峰が見えるところに散骨して欲しい」というリクエストがあり、五竜岳の麓に少しばっかりですが家族で散骨しているのです。
 
という訳で、縦走の下山日が丁度13日だったので、今年のお盆は母を迎えに行って来たのでした。
なんせ12年ぶりですからね。場所解るかなあ…と不安でしたが、多分ドンピシャ解りました!
 
鐘をゴンゴーンと鳴らしたら、「うるさいわねえ」てな感じで、多分一緒に帰って来てくれたんだと思います(苦笑)。
 
そうそう、何かと感じやすい私なのですが、お盆の中日に家中の掃除をしてお仏壇も綺麗にして、お線香を立て「ナンマンダーブ、ナンマンダーブ」と、いつもながらにお参りしたんですよね。
その後、台所へ行くと電気が消えて、またパッとついたんです。その直後に天上でドンドンって音までして。
 
やっぱり帰ってきてるんだなーと感じた私なのでした。

 

コメント
みやのさん、乳がんのじゅんです。ピラティスでも少しお世話になった…覚えてらっしゃいますかー?!
とっても元気なみやのさんで安心しました。7年前、抗ガン剤で髪が抜け落ち死にたいと思っていた私に希望を与えてくれたみやのさんのブログ。あの時の自分のコメントを読み返して涙が出ました。

私も元気に過ごしています。再婚して子供も生まれました。慌ただしくてガンの事は忘れかけていましたが最近また考えるようになり、何年経っても安心はできませんね。

いつかまた機会があったらお会いしたいな。

みやのさん、ありがとうございます!
  • じゅん
  • 2015/09/18 12:50 AM
じゅんさん
ご無沙汰です〜!
ブログに訪れてくれて、すごく嬉しいです。

再婚して子供も!すばらしい〜
いや、羨ましい〜
ご家族の支えとパワーで、この先の人生は豊かになること
間違いなしですね♬

また本当にお会いできたらいいですね。
  • ゆっちん
  • 2015/09/19 4:39 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM