「どじ」と「おっちょこちょい」


そもそも私は失敗をたくさんします。
果てしなくたくさん、しかも小さいころからずーっと(苦笑)。

先日も、情けなくなっちゃうくらい失敗を立て続けにやっちゃったんですけどね。
ふと頭によぎったことは、、

私は「どじ」と「おっちょこちょい」のどっちなんだろか?
ということ。

で、調べてみました。

「どじを踏む」とは、間の抜けた失敗をする。へまをやる。

「おっちょこちょい」とは、落ち着きが無く、軽卒な行動をするさま。また、その人。

なんですって。
しかも面白かったことが解りました。

<語源由来辞典>より
「おっちょこちょいの語源・由来」
「おっ」「ちょこ」「ちょい」からなる語と考えられる。
「おっ」は、驚いた時などに発する「おっと」と同じ感動詞「おっ」、もしくは接頭語の「お(御)」で後に続く「ちょこちょい」に合わせたもの。
「ちょこ」は、あちこち動き回る様子を表す「ちょこちょこ」の「ちょこ」。
「ちょい」は、僅かなことや簡単にできるさまを表す「ちょいと」と同じ「ちょい」。
1800年代後半より見られる語で、主に東京で使われていた俗語が広まったと考えられるそう。


へー

んで、結論としては、
ミックスなんだということでした。

何をやらかしたかというと…

旭岳から戻ってきた夜中、寝る間際にメールをチェックすると東京へ戻る飛行機であるANAから「搭乗日前日確認メール」が届いてました。

ん?私が乗るのは明後日のはずなのに?
ドキドキしながらよーく読んでみると、明日になっているじゃありませんか!
なぬー!

翌朝、すぐにANAに電話したけど変更は無理とのこと。
結局大慌てで準備して車を走らせ、なんとか東京へ戻ってきました。

数日後には楽しみにしていた堂珍くんのライブがありました。
確定申告に追われていた私は、ライブまでギリギリやらねばと覚悟を決めていたんですよね。したら一緒に行く友達から待合せの連絡がきたんです。
夕方だと思っていたら、なんと昼間だったんです。ゲゲゲっ!
これまた大慌てで、やりくりして出かけたんですけど。
ファンクラブライブだったから、本人確認のためにメンバーズカードを持って行かねばならなかったのに、ど忘れ。しかもニセコにあるしー

そしてニセコへ戻る前日のこと。
例の確認メールが届きません。夕方まで待っても来ないので、あれれ?ん?嫌な予感、、と思い、予約したときのメールを掘り起こしてみました。
したら、次の日になっているじゃありませんか!ぎょぎょぎょー!

とにかく食材とかすごく大変なんです。
最終的にうまく食べ終わるために、めちゃくちゃ頭を使うんですよね。
前日だったから全部やり終えて「よし、完璧」と思っていたときだったから、もう1日伸びるのって結構めんどくさいんですよ、、、とほほです。

さて、どうすんべかと落ち込みつつ、友達に連絡したりとしていた数時間後に、なんと「確認メール」が届いたんです。
なんでえー?

よーくよく思い出したら、最初のミスでANAに電話した時に予定より1日早く出発しなくてはならないから、帰りを1日早めたんですよね。
そんなのすっかりこんこん忘れていたのでした。

まったくもってミックスだというのが、よーく解った次第でございましたとさ。フンだ。

コメント
私もミックスでございます(;´∀`)
  • 太鼓
  • 2014/03/09 7:31 PM
太鼓さん

同じミックス、嬉しゅうございます〜(*^^*)
  • ゆっちん
  • 2014/03/10 7:51 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM