インカトレックの旅その3〜まずはアンデスの歴史から〜


その日の夕方、タッチーとAさんはクスコへ無事に到着しました。
どうやら、コロンビア経由でしかも再び飛行機をミスしながら、なんとか来たようで、お二人ともフラフラ…

そりゃそうですよねえ。

私はというと、控えめにしつつもお昼からビール飲んだりして、今のところ無事に高度順応をしている感じです。あっ、ビールは飲んだけど、さすがにまだワインには手を付けず(笑)。

そして一夜明けて、翌日はガイド・みちこさんの案内でクスコ郊外の遺跡見学となりました。

そもそもインカ帝国って?一体いつの時代で、どんだけ栄えたの?マチュピチュって天空の都市って言われるけど、一体なあに?

と、博のなさを出してしまう私ですが、ここで少し勉強した姿をチラッと。

突然現れて、あっという間に滅びたと思われがちなインカ帝国ですが、その誕生には紀元前2500年ごろから生まれては消えていった多くのアンデス文明(プレ・インカ)の礎があるのです。
アンデス文明の母体とされるチャビン文化は、紀元前1000年頃から200年頃まで、信仰の中心としてアンデス世界の広範囲に影響を及ぼしました。そしてその文化が衰退していく紀元後は、北部海岸地方を拠点とし、芸術性の高い陶器や金製品で有名なモチェ文化や、南部海岸に発展した地上絵で有名なナスカ文化、ティティカカ湖周辺で高度な石造建築技術の元に栄えたティワナク文化など、地方発展期となるのです。

紀元600年頃ティワナクの影響を強く受けたワリ文化が登場して、あっという間に勢力を広げたそうです。その文化は神殿ではなく都市を中心とした統治を行ったそうで、インカ以前にアンデス全域を支配した唯一の国なのです。そして各都市を繋げた道が、後のインカ道に受け継がれていきました。

ゆ「なるほどー」

ワリ文化が衰退した900年頃からは、再び地方王国期が始まりました。
その中でモチェ文化の金属工芸技術を継承したシカン文化、そしてそれを征服したチムー帝国の勢力は海岸一帯の南北約1300kmを支配下に置いたそうです。

それでもアンデス全域を支配するには至らずに、大小様々な国が領土拡大のためにせめぎあっていた15世紀になり、クスコの一帯を支配するインカ族が台頭してきたのです。

インカ帝国の最盛期の勢力は、北はコロンビア南部から南はチリの首都サンティアゴまで至ります。その広さは、な、な、なんと!南北はおよそ五千キロメートルに渡り、100万平方キロメートルを超える面積だそうです。
しかも僅か三代の皇帝によって築き上げたのですー

「では何故インカ族は強大な権力を持つことができたのか?」じゃ、じゃん!

国境を接していたチャンカ族との戦いに勝利したことがキッカケだったのです。
当時、勢力があったチャンカ族を、後の第九皇帝パチャクティが、わずかな兵で倒した事で周辺の部族もひれ伏したそうです。

「インカ帝国が繁栄したのは何故?」じゃか、じゃん!

インカといえば石造建築技術が有名ですが、経済基盤は実は農業だったのです。アンデス地域は3つの地域に分類され、乾燥した海岸砂漠地帯の「コスタ」、高度差による多様な環境を持つ「シエラ」、広大なジャングル地帯の「セルバ」で成り立っています。
元々アンデスの世界では、インカ帝国以前から土地の所有観念のようなものがなく、この異なった地域から効率よく産物を集め公平に分配することができる者が評価されました。
3つの個性的な地域が、近接、相互依存していたことによって領土支配ではなく人間支配という豊かな国家を作り上げたのでしょう。

と、
かなり長い歴史話となりましたが、そんなインカ帝国の産物である遺跡に思いを馳せてみました。

●サクサイワマン遺跡


多分、正規の入口から逆から入ったみたいだけど、犬連れのセキュリティーの人がすぐ来て、入場券をチェック。


すごく大きな石が使われていてビックリ!大きいのだと5Mを超えるものも。要塞だったらしいけど、あまりに大きな石を使っていたため、70年近くかけて造り上げたとか?領地争いがなくそれだけ安全だったのかなあ。かつては、3つの大塔がそびえたってたんだって。


クスコの高台にあるから、街が一望。要塞の意味がわかるねえ。

●ケンコー遺跡


サクサイワマンの近くにある「祭礼センター」。ようは色んな儀式をするとこで、ケンコーとはジグザグという意味だそう。遺跡の中に入れて、ここではミイラを作ったとか?

●タンボマチャイ遺跡




インカ皇帝によって作られた休浴所。一年中、一定の水が流れてくるそうだけど、未だにどこからこの水が湧き出てるのかが解ってないそう。

今回は長い長い悠久の歴史旅でした!
おつきあいありがとうございまーす。

さてさて、本日も高山病予防のために「コカ茶」を飲みます。








コメント
私はインカも大好きですが、シカンも大好きで、
15年ほど前に上野でシカン展があったときに、
見に行きました〜。

歴史って本当に奥深いですよね〜。

今回もとても興味深い内容でした!!

スキーシーズン突入なので、催促はしませんが、
続編、楽しみにしてまーす!!!
てへっ!(^_^;)
  • ママゴン
  • 2013/12/13 10:41 AM
ママゴンさん

今回もありがとうございます!
シカン展があったんですねー

実は私はそんなに興味なかったんですが、今回の旅で
色々調べたら楽しくなってきちゃいました。

もう一度訪れたいなー

続編、まだまだ書きますよ〜
だって、本題のトレッキングがありますから(笑)
  • ゆっちん
  • 2013/12/13 11:24 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM