遺伝性乳がん(気持ち)


 ふうー

これでもかー
これでもかー
と襲いかかってくるガンの問題。
とうとうそれは先祖から受け継いだものとまで判明してしまいました。もちろん遺伝性だけが全てじゃありません。前にお伝えしましたが、環境要因や生活習慣も大きく関与しています。が、かけ算で考えると、大きくリスクが高くなります。

遺伝は本当に難しい問題です。親族まで影響を及ぼすし、結婚をどうする、子供をどうするという問題にまで発展しかねません。
果たして、そこまで解って本当に良いことなのでしょうか?

けど、医療はどんどん発展していきます。おそらく遺伝子レベルでの治療もそう遠くない未来で、身近になるはずでしょう。そうなると効果があるかどうか解りづらい抗がん剤も、変わるはずです。そう信じて「今」という時代を生きていきたいと強く思います。

そして大切なことは、遺伝性の問題がきちんとした形で伝わっていくということ。

実は2回ほど、この問題でテレビの取材を受けました。

アンジーの予防的切除が伝えられたとき、私はニセコにいました。ちょうど東京へ帰る準備をしていて、ワイドショーをつけていたんです。ショッキングなニュースに驚きましたが、愕然としたのは、そのニュースについて語ったコメンテーターの発言でした。

あまりの驚きにちゃんとした言葉は覚えてませんが、「日本でも予防的な切除と再建がブームになるのかも」といった内容だったのです。司会の方が慌てた様子でフォローしていましたが、とにかく怒りとともに悲しみでココロが一杯になりました。

当事者の私たちがどんな気持ちで遺伝を受け止め、どう乗り越えていくべきなのかを、どれだけの思いで日々もがいているのか、、、

テレビ局に抗議の電話をしようと思ってまでいました。そんな矢先に、がん研の遺伝カウンセラーの方から取材の連絡が入ったのです。先生と相談の上、きちんとしたことを伝えていこうということで取材を受けることを決めました。

それはTBSの「Nスタ」というニュース番組でした。取材してくれた女性プロデューサーの方は、とても良く私の話を聞いてくださいました。
ただ残念だったのは、ニュースという短い時間のためか、なんとなく中途半端だなーという感じだったのです。

そうこうしている内に、再び取材のお話がきました。今度も同じTBSですが、「報道特集」というトピックスを深く掘り下げる番組です。担当プロデューサーの方とお話をすると、この方もまたものすごく深く、そして真摯に向き合う気持ちを持った方でした。

「ひとりひとりに違った環境があるように、いろんな選択がある。その選択肢を広げるという意味で、遺伝子検査を受けるという選択も、またそこにある。もちろん逆に受けないという選択もある。
遺伝子検査で陽性になったからといって、必ずしもガンを発症する訳ではないし、ただ予防の意味で切除だけじゃなく、早くから検査を受けるなど対処することも選べる。」

言葉尻は違っていますが、その方が伝えたかったことを私は理解しました。

とってもニュートラルな意見だと思いました。
当事者になるとあたり前ですが、自分の選択が一番と思い込みます。というか、思い込まないとやっていけないし、そう強く思うこと=正しいと願うことなんです。

生と死が深く関わる問題に、「あのときこうしていれば」「こっちの選択だったら」などというタラレバは、必要ありません。自分が下した決断が、自分自身にとっては一番正しいんだと強く想うココロ、、、
本当に大切だと思います。

番組内に出ていた他の方も、みな一様に同じ感覚を持っていると感じました。

それを「ニュートラルな見方」で取材し、しっかりと伝えてくださった「報道特集」に感謝の気持ちで一杯です。

昨年の診断から始まり、揺れ動くココロ、その最中に発覚したアンジーの選択。そして、走り出してしまう興味本位な見方と、怒りと悲しみ。

今回の一連の取材を通じて、なんとなく気持ちが落ち着いた気がします。
もちろん今の私を待ち受けているものはたくさんあります。けれど、なんでも消せる消しゴムなんて持ってないし、その都度、自分が下した決断を信じ、毎日を大切に過ごしていきたいと、また強く思います。


幸か不幸か、私は祖母や母を恨むということは一切ありませんし、この世に送り出してくれたことを本当にココロから感謝しています。

そして今日はご先祖さまを迎える日。

久しぶりにゆっくり会話してみようかなー
実は、恨みつらみを言っちゃったりして(笑)。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM