粉雪を求めて…CMHの旅その2


 一夜明けて…時差ボケなんてなんのその!しっかり睡眠とって、朝のストレッチクラスへ。

ここには2人のセラピストがいて、マッサージやらストレッチクラスやらをやってくれます。長時間の移動で硬くなりきった筋肉をひとつひとつ丁寧に伸ばして…

なーんて思ったらキツいキツい(苦笑)ヨガを取り入れたストレッチは、なかなかハードなおもてなしでした。

朝食を食べ終わったころには、ボードにグループ分けが貼り出されます。
ゲストは総勢30名で、うち10名はSKI TOURING。これはヘリである程度上がってから、シールで登って滑ってをするグループ。残りの20名が4つのグループに分かれるという感じです。

実はCMHの通常は11人のグループだけど、今回のプログラムはSmall Groupってやつなんです。

初日のガイドさんはNatalieというめっちゃチャーミングな女性。背は高いし、スタイルいいし、笑顔も素敵だし。女性のガイドさんっていうと、なんだか男勝りってイメージあるけど、まったく違ってました。でもですね、やるべきことはしっかりやるし、頼りになる存在!見習わないとねー
黄色がNatalie、手前は丹羽さん

グループメンバーは、一緒に来た丹羽さん、New Jerseyから来たPaulとGersson、CMHハードリピーターのTomの5人。

初日ってですね、みんなけん制し合うんですよね。こいつどの位滑れるんだろう?とか、どんなやつなんだろう?とか。

まあ、私は女性だしー、むふふふふーなノリでしたが(笑)

そんなこんなでワクワクしながら、ヘリに乗り込み、さあ憧れのCMHヘリスキーがスタートです。
向かって左がPaul、右がドアマンTom

天候は雪、気温はベースで−6度くらい。
あっ、そうそう朝食のときに、必ずガイドさんがチンチンチーンとグラスを鳴らして、今日のコンディションとか予定を教えてくれるんです。

朝から耳を澄まし精神集中させて聞く必要がある私ですが(苦笑)

最初の1本目。Paulが何回も転んでしまうとう事態になってしまいました。旅の疲れもあるし、聞くとこによると彼は68歳。しかもある程度の標高があるから、転べば転ぶほど息もあがって苦しくなっちゃいますもんね。

すかさず時間をゆっくり取ろうという気配りか、Natalieのツリーウェル脱出の講習が始まりました。ツリーウェルというのは、木の幹のところにできる空洞のこと。

日本ではツリーホールと言うのですが、そんなにナーバスにならないんですよね。でもここではめっちゃナーバス。それもそのはず、その深さは積雪分になるそうで、今は3Mだという…唖然。

頭から突っ込んでしまった場合、足から突っ込んでしまった場合、さまざまな注意と自力での脱出方法を習います。もし腰まで入ってしまったら、無理に動かず無線で救助を頼むとのこと。

で、救出する方は必ず斜面の下から三角形に掘っていくのです。

いやー絶対にはまりたくない!怖いよー

な、スタートでしたが、最高の雪質の中オープンバーンからスタートするツリーランを堪能させていただきました。


コメント
ツリーランのツリーがすごい!こんな森の中を滑るんですね〜。次も楽しみ(^O^)
  • 2FDO
  • 2012/03/31 1:36 PM
どぅさん そーなんです。めっちゃタイトで急なとこも多発!疲れてくると、コントロールきかなくなるから、精神的なものが大きい感じですー

でも、達成感ご凄いです!
  • ゆっちん
  • 2012/04/01 9:50 PM
凄い景色。
ニセコ周辺を滑ってると
落葉樹の林が多いけど、
針葉樹の林はまたすごいですね。
旭岳でちょっぴり体験したけど
枝葉がある分圧迫感が違いますねえ。
こんな木のツリーホールを想像すると、
とても怖すぎる。。。

続編お待ちしてまする。

  • HIRO
  • 2012/04/02 10:29 AM
HIROちゃん 感じたように、針葉樹は本当に見えないから、感性と勘がドンドン鋭くなってくるの。
そして滑りきった時の達成感は凄いものがある。いつかチャレンジしましょp(^_^)q
  • ゆっちん
  • 2012/04/02 9:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM