身体を緩め過ぎちゃうと


 2012年が始まって、早1ヶ月が過ぎようとしています。
それにしても今年はとっても寒いですよねー

夏めっちゃ暑くて、冬激さむっ

ぬるま湯につかっているのじゃなく、なんだか生きてる!って気がするのは私だけでしょうか(笑)


2週間、ニセコに滞在した訳なんですけど、どうも枕が合わなくて、あんまり寝れなかったんですよね。それとともに、半端ない寒さの中で続く緊張の連続。

バックカントリーを楽しむようになって、ゲレンデにいるのとは全く次元の違う緊張感を常に持っているんです。特にキャンプに入ると責任は全部私にくる訳ですし。

ゲレンデから1歩外へ飛び出すと、そこは全くの自然の地形で手つかずです。穴が開いていることもあるし、段差になっていることもある。もちろん岩が出てたり、木の根っこが浅い雪に隠れていることもある。

そんなギリギリのところを楽しむのもバックカントリーの醍醐味なんですけど♬

スピードコントロール出来てなかったり、説明を聞いてくれてなかったりすると、大事故に繋がります。ひやっとする場面も多数…
となると心臓がいくつあっても足りない訳でして(涙)

そんな緊張感から解放され、自分のベッドでとてつもない熟睡をしたら最後。
身体がだるくてだるくてどうしようもなくて、でもピラティスのレッスンがあるから、身体に鞭打って出かけたのが昨日。

レッスン後に琉球温熱に行って熱を入れてもらい、その足で行ったヘアエステで、これでもか!って位、頭をヤワヤワにしてもらったんです。

もう身体が全て溶けて、絶対動けないくらいに緩んじゃいました。

したら…

風邪引きました。

いつも思うんですよねー
身体を緩めすぎちゃうと、絶対調子崩すって。

動物というのは、ある程度、緊張感を持って過ごしていないとダメだと思います。その緊張感が筋肉の張りや弾力にも繋がると感じます。
だって野生の動物が動けなくなるほど、身体を緩めちゃったら危険ですもんね。人間も同じかなーと。

あーあ、解っちゃいるのに緩めた瞬間の快楽の誘惑に負けて、またやってもうた…

反省反省(笑)

と、なにも脈絡ない写真ですが(苦笑)
福島のお土産にいつもいただく大好きな羊羹。楊枝をプチッと刺すと、回りのゴムがつるんと剥けて、それはそれは濃厚な羊羹がやってくるんですよー

関連する記事
コメント
ゆるみっぱなしでは生きていけないですよね!
パンツのゴムも、伸ばし過ぎも良くないし、ゆるゆるではずり落ちちゃうし(^^;;
適度なハリ☆
緊張感って大切ですね(^o^)

でも…ゆるゆる〜っと誰かにしてもらうと
やっぱり幸せを感じてしまうのも確かです♪
風邪、はやく良くなりますように……
  • ちな
  • 2012/01/26 10:35 PM
わかるような気がします。私は仕事中はタフですよね〜って言われるのですが、体調を崩す時はたいてい仕事が休みの日です。
  • たいこ
  • 2012/01/26 11:50 PM
あらら。風邪ひいちゃいましたか。
大丈夫ですか?
今日からも気をつけて。

昨日は1日パソコンとにらめっこ。
あまりにも背中が貼ったのでリリースしてから眠りました。
熟睡してちょっと寝坊(笑)
でもとてもすっきりな目覚めを迎えました。

緩めすぎちゃうのはいけないかもしれませんが、
1日のどこかでカラダをリリースすることは
大切なんだなあと感じました。
  • HIRO
  • 2012/01/27 10:22 AM
>ちなちゃん

なるほどー
パンツのゴムね(笑)そこに眼をつけるあたり
さすがです。

ちなちゃんに、ゆるゆるしてもらいたいです☆

>たいちゃん

やっぱりー
ココロの持ちようって身体に作用を及ぼすんだなーと
つくづく感じます。
仕事柄、そういう場面にたくさん直面しているのでは??

>HIROちゃん

ありがとー
多分2週間に渡り、まったくリリースできて
なかった分、たまった垢がぜーんぶ出てしまって
一気に風邪ひいたんだねえ。

コツコツとリリースしていきまーす。
  • ゆっちん
  • 2012/01/27 10:35 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM