アレルギー検査のつづき


書こう書こうと思いつつ…1ヶ月以上の月日が経ってしまいました。

アレルギー検査の続きです。長いので覚悟して読んでね(笑)

7月27日のブログでお伝えしたように、遅発性アレルギー検査というのを受けました。結果は思いがけないものまで反応を起こしていて、「ええ〜〜〜っ!!納豆とか豆乳とか全粒粉パンとか食べちゃだめなの???!!!」
と、かなりショックを受けた私がいました。

だって、身体に良いと信じて食べてたものが実は私自身には良くないものだったんですから。。。とほほでございます。

結果が出て以来、大好きな枝豆を食べなかったり、ソイラテを控えたりと辛い日々(実は短期間)を過ごしておりました。

が!

先日ようやく検査を行ってくれた美緒先生とゆっくりお話できまして…

美緒先生『結論として、数値がふりきっているような高反応のものは食べないとして、その他で症状がでていないと感じるものは食べても良いと思います。なぜなら、遅発性アレルギーはすぐに反応がでないので、何時摂取したものに対して高い反応がでているのかがよく解ってないからです。基本的には、自分の身体の症状を自分自身で感じて、おかしいなと感じたら何を食べたのかな?とメモをして、それが重なるようであれば排除して、また検査を受けるというように対応していくしかないと思います』でした。

ちなみに。。

遅発性アレルギー高反応とは?
→食物に対して遅発性のアレルギー反応を起こしている意味。発症する可能性のある症状は様々。摂取してすぐには症状がでないため、症状とその食物の関連を見いだすのが困難。一般的には、症状が出るのは摂取後2〜72時間の間。この抗体は血流中で21日間も活性し、脂肪細胞上での残余活動は2〜3ヶ月間も続く。このため原因食物を除去しても数週間から数ヶ月も症状が続くことがある。

ということは、この血液を取ったタイミングで若干アレルギー反応があるものをたくさん摂取していたから反応が高かった、ということも考えられる訳ですよね。

ふむ。。

なにやら難しい見解だけど、結局、自分の身体のことは自分自身に聞きなさーいってことなんですね。

という訳でして、じゃあ私はどうするの?と考えた結論は。。

1、めっちゃ高反応で数値が振り切っているものは食べない!→卵黄、卵白
2、次に高反応のものは極力食べない→キドニー豆、さやいんげん、ピーナッツ、全粒小麦
3、ちょっこし怪しいものは体調を見ながら食べる→あわび、牡蠣、アーモンド、小麦グルテン、大豆
4、そもそも別な理由で食べるのを止めていたカゼイン、カッテージチーズ、ホエイ(乳清)、ヨーグルトは、食べてないのに反応が中程度だったので食べない

でも、食品の内容表示を見ると、これまた排除って中々難しいんですよね〜
卵とか小麦、乳製品はめっちゃ入ってますし。またお肉も減らしているので、外泊の多いスキーヤーな私にとっては、結構大変です。宿の食事には卵やらお肉やら乳製品やらがオンパレード。
何か対策練らないと…

で、最後ですが。。

気になるアレルギーの解決方法が知りたい!と思うのが人の常ですよね。
これまた長ーくなるし色々難しいので、この秋にでも美緒先生に『アレルギー&サプリメント』って題目でワークショップをやってもらおうかと思っています。

ともあれ
あ〜〜〜、枝豆食べれてよかったぁ…(笑)


きゅー○ーさまからいただいたアイコ。まるまる太ってて、めちゃうまです!完全無農薬&愛がた〜くさん詰まってます♬

コメント
この間NHKの“あさいち”でアレルギーの特集やってました。
わたしもアレルギー体質なので興味深く見ていたのですが、
今は食物アレルギーを治す方法が少しずつ解明されてきてるそうです。
反応が出る食物をほんの少量から食べ、だんだん量を増やして、
最終的には普通の量が食べられるようになる…
というのをやっていました。
(発作とか反応の程度を見ながら行うため、入院での治療だそうです)
そのTVに出ていたお医者さんによると、
手の傷などに触れた食物が、その後アレルギー反応を起こすようになってしまう事もある
との事でした。
いずれにしても食べない方が良いモノがあるのって不便ですよね。
我が家も食べない方が良いモノが沢山あるので、トホホ…です。
  • 2010/09/10 8:57 PM
ぽさん


なんか、へんな感じですが(笑)

”あさいち”見ているんですが、そのときは見逃してました。
そんな特集やってたんですね〜

そっか、、少しずつ身体に取り込んで覚えさせていくんですね。
なるほど〜
大変な作業だけど、それで食べれるようになるのであれば
それもアリですよね。

現代病ともいえるアレルギー。
お互いに苦労しつつですが、うまく付き合いながら
楽しく過ごしていきましょね!
  • ゆっちん
  • 2010/09/10 10:50 PM
アレルギーのワークショップ
実現したら
ぜひ参加させてくださいo(^^)o
  • mika
  • 2010/09/12 8:55 PM
>mikaちゃん

りょうかい〜〜
実現すべく努力しますよって(笑)
  • ゆっちん
  • 2010/09/14 12:08 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM