裏があるから表があるんじゃね


音楽を習うようになってから、いろんな場面で「音」とか「リズム」に接して生きているんだなーと感じるようになりました。

そんな時、ふと…
スキーを教えるのにリズムを使ったら、もっと簡単なものになるのかも。。。と感じることがあってですね。
一昨年から、時折リズムを取り入れたスキーレッスンをしてみてるんですが、実をいうと意図も簡単に動きが変わるんですよね。

どんなかと言うと、
あーだこーだ考えちゃっていたのが、リズムが最優先にくるもんだから、考える暇がない
       ↓
考えるより先に身体が動くしかない
       ↓
良いのか悪いのか解らないけど、気がついたら斜面の下に降りれてた
       ↓
降りれてた=きちんと滑れてた=良い動きだった

という図式です。

じゃあ、どんなリズム?

となると思うのですが、そのときに取り入れていたのは、内足と外足のリズムを変えるってことです。あっ、ロングターンのリズムです。

で、

この間、来月行うリズミックの話から、スキーでのリズムの取り方を後藤さんとしていました。スキーレッスンをするときの私自身の課題というのか、スキーヤー全体の課題というのか解らないけど、「ターン弧の中で早いとらえ」ってありますよね。
大抵のスキーヤーが陥るものとして、とらえが遅くなるということだと思います。そんな話をしていたのですが、、、

後藤さんからの提案として、
”物事には裏があって表がある”というものがあったんです。

!!!

エッジング自体は”表”です。でも、”表”をするにあたり必ず”裏”があることが必要なんですよね。
スキーをやらない後藤さんは、手でエッジングを表現する私を見ているだけで、それを感じたそうなんですよ。

”表”のために大切な”裏”をどうやるのか…
ほとんどの場合、”裏”が存在せずに”表”だけでタイミングをとろうとするから、全て後手後手になっちゃうんだと感じています。

もちろんテクニックが最優先されるべき。でも、それをリズムで乗っけていったら、もっともっと簡単になるんじゃないのかな?とも感じます。

来月のリズミックでは、そんなことも試してみよかと思います。
スキーだけでなく全てに存在する”表”と”裏”…それを自分自身が創りだす空間の中で、感じてもらえたらなーと。

そして、そのリズムに繋げていく役割のわたし…何をどうしよう???が、ずーっとずーっと続いていました。ハッキリ言っちゃうと、悶々としていました。

明確な指標が見えた今、、ようやく私の中に降りてきました!

後藤さんにつなげていきたいこと。。。

この場でコトバにすることは難しいけど〜
うん!張り切っていきます。

コメント
表には裏がある…。
なるほど〜。
そこだけを見てちゃダメということでしょうか?

音楽とスキーも、つながりだらけなんですね♪
来シーズンは、もう少しスキーしたいな…。
  • ちな
  • 2010/05/27 11:50 PM
ちなちゃん

私たち、ピラティスIRとしてはだけど。

例えば、どうもこの動きが苦手だなあ。。と感じるクライアントさんが
いるとする。
その場合、自分たちが思う部分ではないところに
実は”裏”として何かが隠されているのかも。

その”裏”と”表”をつなぐものが音楽だったりリズムだったり
するような気がしてます。

というか、原因を明らかにすることだけが必要なんじゃなくて
どうやってその動きを引き出すのかを考え導くのが
私たちのつとめなのかなーと。

スキーだけじゃなくて、全ての動きには、その要素が
含まれているんだよね!
  • ゆっちん
  • 2010/05/28 10:44 AM
同感です。
内足と外足の表と裏。
どちらも大事。
技術とリズムも表と裏。
こちらの方もどちらも大事。
なんですねぇ〜。
すばらしい!
  • コンチン
  • 2010/05/28 7:04 PM
コンチンさん

ありがとうございまーす。
そう言っていただいて嬉しいです♬

全てが表裏一体、悪い事があれば良いこともある!
うんうん。
前向きにいかないとですね〜
  • ゆっちん
  • 2010/05/31 8:03 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM