想いが現実に…KIRARA誕生


天気予報通りの雪になりましたね。
雪って、降り方とか気温とかいろんなもので香りが違うんですよね。東京の雪は、湿ってて都会に漂ういろんな匂いを吸収しているから、お山の中に漂っている香りとはぜ〜んぜん違うと感じます。ある意味、かわいそう。。。

でも、そんな雪が降る景色を、ぼーっと見ていると、ココロが洗われてきます。

ありがたいです。

今年の初めに決心した目標
<創りだす>ということ。

ようやく、ひとつ形になりました。

動きが広がるスポーツブラ”KIRARA"が、昨日、おぎゃ〜と産まれたんです!横にバナーがありまーす。

乳がんを発症し、手術をすることになったとき「はて?この先スポーツなど動くことができるんだろうか?」という疑問がフツフツと湧いてきました。乳がん患者専用の補正下着などを、穴があくほどネットで検索して、手術をする前に実際に予約をして試着へも出かけてみました。

おかげさまでワコールのリマンマや他のメーカーなど、乳がん患者さん用の下着というのは、たくさん存在しています。実際に私も使ってます。

でもですね、そこにはスポーツをするためにという観点がひとつも存在してなかったんです。

お裁縫が苦手な私は、親戚にお願いして今まで使っていたスポーツブラをいろいろ改良してみました。それでも動くとパッドがずれてしまったり、前かがみの状態だと胸が落ちて見えてしまったりと、どうもこうも上手くいかなかったんです。

この時期は本当に苦しかった。周りのトレーナーさんが、胸元を見せて気持ちよく動いているのを見ると、くやしくて悲しくて苦しくて涙もたくさん流しました。

でも、そんなときに縁があってボディバーズ作成のお話があり、ますます動いていくという大切さを痛感し、伝えていきたい!という想いが湧いてもきていました。

そんな話を、伝生シスターズのゆきぷうとマッキーになんとなく相談していたんですよね。彼女たちも、頭の片隅に置いていてくれて、マッキーの先輩にあたる理学療法士の石井美和子先生に、ちらっと話をしていてくれていたんです。
その当時、石井さんと私は一回ご挨拶した程度でした。

ある時、石井さんからコンタクトがあって、私が希望しているスポーツブラの作成ができるかも…という、お話だったんです。それが実に一昨年の夏。なんとなく、石井さんも頭の隅っこに置いててくれたそうです。

実際に開発してくださったのは、某有名メーカーのスポーツアンダーウエア関係の開発を以前担当していた方で、試着を繰り返しては、いろんな動きをして、意見をいい、また改良してという過程をずっとやってきました。石井先生にも、動きを実際に撮ってもらい、分析もしてもらいました。

そして、私のこだわりとしては、ただ、動けるようになればいいっていうものじゃなくて、ストラップの細さとか脇の幅とかを大切にしました。パッドがずれずに安定して動けるってことだけだと、ようはストラップを太くして脇の幅も太くすればいいそうですが、それでは嫌だったんです。

女性として動きたかった。

ココロの中に灯った想いが、人々の温かさの中をリレーして、それが現実になったこと…本当に嬉しくて感謝の気持ちがいっぱいです。
ボディバーズのときもそうでしたが、ひとりでは何にもできなくて、たくさんの人の力や想いが集まってくれるからこそなんだと感じます。

今、毎日楽しくピラティスで身体を動かし、不快な思いすることなくスキーができるのも、この”KIRARA"のお陰です。

本当に本当に、ありがとうございます。

これもまたひとつひとつを大切に伝えていきたいとココロから願います。


このブログを読んでくださっている皆さまのお力で、ひとりでも多くの方々へ”KIRARA"そして”BODY BASE"が伝わりますように。。。お願いいたします。

最後になりますが、写真を撮ってくれたるいす、モデルさんの役を引き受けてくれたひとみちゃん。本当にありがとう!

石井美和子先生のHPでも紹介してくださってます。理学療法士さんとしての観点は、すごいの一言!
http://www.physiolink.jp/products.html

コメント
ゆっちんさんの感性と
伝えたいという思いと
子供の頃からやっていたスキーとか
色んなものが一つになった
まさに傑作ですね!

一人でも多くの乳がん患者の方が
勇気付けられ
ステキな人生を送れるようになる事を
願っています。
  • コンチン
  • 2010/02/02 5:35 PM
こういうのを開発してたんだね。 形になって良かったね。素晴らしい。
そのうち色のリクエストとか来るよね。

白いパイピングとか可愛いよね。って 俺の好みか〜〜(笑)
  • 後藤まさる
  • 2010/02/02 6:07 PM
この間のレッスンをお休みされた時に体調が・・・とお話されていたのでとても心配していました。

でもこのブログを見て安心しました。ゆッちんさんは本当に素敵な方だな〜ってまたまた思ってしまいました!!
  • タマール
  • 2010/02/02 7:47 PM
うんうん、深く頷きながら読みました。
薄っぺらく生きてる私にとっても、魅力的に思えます。
祝誕生!おめでとうございます。
  • ねきねき#
  • 2010/02/02 9:33 PM
>コンチンさん

素敵な励ましのコトバ、ありがとうございます!

KIRARAがあったから…今もニセコで楽しく滑れるんだなー
って思うと、なんだかココロ温かくなります。

決して特別ではない私を迎えてくれて、ありがとう。。。


>後藤さん

話そうと思いながら、下着だから、ついつい恥ずかしくって
お話してませんでした。
ホワイト〜〜素敵!
他の色考えてたけど、白は思ってなかった〜

後藤さんの感性、、、これからもお力貸してくださーいね!


>タマール校長

先日は、バタバタと失礼しました。
微熱だったから平気かな〜と思っていたら、なんだか
頭がクルクルしてきたので、大事をとりました。

最近、あまり練習もできてなく…ううっ

でも、今年は発表会目指して精進しますです〜
お見捨てなくよろしくお願いしまーす。


>ねきねき#さん

え〜〜〜
ぜんぜん薄っぺらじゃないですよー
影響力絶大です。

この間も、クリスマスイブなカルテットでは
ねきねきさんの話題で持ち切りでした(笑)
  • ゆっちん
  • 2010/02/03 12:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM