Kirarage登録完了のご報告


 梅雨明けもしていよいよ夏本番!今年もまたあっつーい夏になってますねー
熱中症の恐ろしさを痛感するここ数年ですが、熱中症という言葉が出てくる前って、一体なんだったんでしょうかね?

なんて感じでいっつも色々な事に興味を持ちすぎて、話があっちいったりこっちいったりしてますが、今日はちゃんとお伝えしておかないと、ということで。

今更ですが…

スポーツブラのKirara、のネーミングが変更になって

"Kirarage"として発信し続けています。
この文章の右横くらいにあるバナーを見ると解りますが(笑)

ほっんとうにご報告が遅くなりました!
実は変更したのは昨年の秋なんです。

兼ねてから商標登録というのを行なってたんですが、"Kirara"だと他にもあって出来なかったんです。出来るだけイメージをかえたくないという試行錯誤の末、"Kirarage"となり、無事に申請が通ったのが昨年の秋という訳なのでした。

登録商標証がこちら

こういう事務手続きというのは、本当に苦手でして。特許庁に何回も電話して聞いたし、行ったしを繰り返して、ひとつひとつ手続きしていったんです。
もちろん私のことですからね、いろいろヘマもやらかしました。
一番凄かったのは、申請するときに書類に貼る特許印紙というやつを、な、な、なんと収入印紙を貼って提出しちゃったんです。

その額なんと37600円!
そのときに書いたブログがこちら

そんなこんなを経て、昨年秋に無事登録が済んで、"kirarage"として生まれ変わりました!

今また動いています。
ほっんとに少しずつですが、必要な人のところへきちんと届くべく、そして女性たちがもっと自由になるべく!

これは乳がん患者さんのためにと考えたら、乳房にも身体にも優しいスポーツブラとなりました。もちろん一般の方でも全く問題なく使用できます。
スポーツに邪魔にならないようにと押し付けるようなブラが多い中で、圧迫感なくしかもアクティブに動けるものとして、とても好評を得ています。

ぜひ一度試着してみてください。

また色々と始まったらきちんと報告していきますね←約束するっ


Kiraraとワークショップ


 しばらくお伝えしてなかった”Kirara"のことです。

おぎゃーと産声をあげて昨年までは私の方で販売関係をやっていましたが、これからの発展を見据え、㈲レディースマーケティングサービス(LMS)という会社にお願いすることとなりました。

考えてみたら…

スキー関係は、めっちゃ販売してきたんですけどね。メーカーやショップさんのアテンドだったりで、売り子さんというか販促スタッフでした。
でも、今回Kiraraに携わって全てゼロからスタートで、もう何が何だか頭がぐちゃぐちゃでした(苦笑)
しかもスキーシーズンとなれば、4−5ヶ月は東京にあまりいない生活にもなっちゃうし、全てが中途半端になってしまいそうだったんですよね。

LMSさんは、BODY BASEのDVD制作のときに知り合いになった会社。リンパの木部先生のお知り合いで女性の心や身体のケアのこともしっかり向き合ってくださるところです。安心してお任せすることができます。

受け皿がしっかりしてきたので、これからは必要な方々に広めていく!という作業に集中できそうです。これは、得意分野というか大好きなことですからねー
張り切っていくぞー

という段階に来たら、昨年スタジオオープン1周年記念のワークショップに呼んでくれた、福岡のてだかのりえちゃんから、再び暖かいご依頼を受けました。
そしてそして、たびたびワークショップでご一緒する大分の二宮幸子さんからも、ご依頼をいただき、福岡&大分でワークショップを行うこととなりました。

『乳がんと向き合う心と身体ーしなやかに生きていくためにー』
9月10日(土) 大分 seuse studio   

9月11日(日) 福岡 studio inner wave 

私の持つ乳がんの情報や知識、食事や生活習慣がどう関係しているのか、そして身体が変化してしまうとき心をどうケアしていけばいいのか…
もちろんBODY BASEも行います。身体の正中化のためにKiraraがなぜ良いのか?なども含めて。

Kiraraの試着もできます。

ご興味ある方、ぜひお会いしましょう!

Kiraraのサイト


ブース出展に行ってきました!


はぁ〜るばる来たぜおおつきぃ〜〜♬♬

ということで行って参りました。
SOG主催・乳房再建講演会にKiraraのブース出展です。


Kiraraの用事だったんだけど、グループミーティングには、ちゃっかり混ぜてもらっちゃって。
再建された方々の手術に至るまでのいろんなことや傷の具合などなど直接話したり、見せてもらったりと、とても参考になる良い時間を過ごす事ができました。

再建って、大きく分けると同時再建と二期再建になります。

同時は、ガンの手術と一緒に行うもので、手術の負担も少ないし、なんたって喪失感がない。
二期になると、私のような全摘出をしている胸はぺったんこなもんだから、まずは皮膚を伸ばすために風船みたいなものを入れて、ある程度伸ばしてからまた手術してという具合に、何度もかかるので結構大変みたい。

身体を使うことが仕事となっているわたしには、時間的なものもそうだし、負担を考えると、無理なのかなあ。。と思ったり。
でも、実際に再建された方々の胸をみたり、なんといっても活き活きとしている笑顔を見ると、やりたいなあ。。と思ったり。

ますます悩むなあ。。

SOG主催者のポーさんに言われたことは、
「本人が本当にやりたい!という強い気持ちになったら、どこでも行くしなんでもするのよ。そうならないということは、まだ気持ちが決まってないということ。そんな段階で無理しても仕方ないよ」

うんうん。そうなんですよね。
私はまだ決まってないんです。

話は変わって、Kiraraですが、結構評判良かったです!
やっぱり実際に見てもらい、触ってもらい、そして着てもらうということをすると、それぞれの方のいろんな思いが伝わってきていいなーと。

私と同じで、ブラで困っている方や、ずっと良いブラを探している方もたくさんいました。

で、シャーリングやストラップを細くした経緯を話すと、口々に
「そうなの!わかるわかる〜!」とか
「ちゃんと胸があるときには気がつかなかったことがいっぱいだよね」とか。

ちょっとずつだけど、前進しているのかな?
まあ、ゆっくりだけど。

さて、一日遅れで今日からマリジョゼのモジュール2です。
姉たちの到来で遊びほうけていた身体がもろに露出…

ボロボロだにい。。。明日は首の筋肉痛間違い無し(涙)
さあ、ココロを入れ替えないと!


スポーツブラ比較計測


今日は天気もよかったので、朝から洗濯&お掃除。実は私、こう見えても結構家のことやるのって好き(笑)
が〜〜、さすがに実家へ移り住んで、広すぎちゃって掃除が大変(汗)

今、掃除は1週間に一度。これって少なすぎかなあ。。
風水的には、ピッカピカにするのがベストらしいけど。
でも、玄関のたたきは毎日シュッシュッと拭いてるし、水場であるお風呂とトイレは、もっと頻繁に掃除してるから良しとしよう。うんうん。

なんだかんだと忙しかった、今週。
検査で、少し気分が落ち込んでいたけれど、ゆっくりと復活してきました!もう大丈夫。

昨日は、Kiraraに一緒に携わっている理学療法士の石井先生とともに、スポーツブラの比較計測とやらをやってきました。

ご協力いただいたのは、国際医療福祉大学院教授の山本澄子先生。脳卒中後の片麻痺(半身麻痺)の方々の装具を開発されていて、商品開発や評価にと〜っても詳しい方なんです。

美和子先生と9時過ぎに待ち合わせして、三田病院の計測室へ。
山本先生は、温厚で親しみやすい印象の小柄でチャーミングな女性でした。ちょこっと雑談をしながら、計測の打ち合わせをしつつ準備へ。

今回の意図は、従来品のスポーツブラを装着した場合とKiraraを装着した場合の姿勢や動きを計測して、比較すること。

3Dの形状計測機器・VICONを使って行いました。
って言ったって、何それ?でしょ(笑)もちろん私も。

TVとかの実験で、身体にたくさんの玉っころをつけて、測定したものを解析しているのって見た事ありませんか?イメージとしては、そんなやつです。

下はスパッツに、上はスポーツブラ、そして頭にもつけるので水泳帽を被って39個の玉っころをつけました。頭につけると、まるでばい菌くんみたい〜〜〜
実は写真あるけれど、とてもじゃないけど公開できないので(苦笑)

あらかじめ考えていた動きを従来品をつけた場合と、Kiraraをつけた場合のそれぞれを9つの装置で読み取っていきます。すると、パソコンの画面上には、点で結ばれて動いている私がいました。(ちなみに点だけなんだけど、人間の形に見えるんですよね〜)

およそ2時間。ほぼ裸に近い状態でいたので、結構寒かったけど、どんな結果になるのでしょうか??楽しみです。

このあとは、石井先生が、点の動きを骨格に置き換えて行く作業をしてくれて、比較ができれば完成という訳です。

地味で気長な作業ですよね〜
研究者というのは、こういうことを日々行っていて、それが世の中にいろんな形で出てくるんだなーと実感です。

今回のこの計測で、結果がでれば医療関係の方々へもKiraraの積極的なアプローチができるのでは、と石井先生と話をしています。
やっぱり一番身近に接している看護師さんとか、理学療法士さんたちへの理解が得られれば、素敵なことだなーと。

実際に使ってくれている、ゆきぷうも、「すっごくいいよ!もう、Kiraraじゃないとダメ〜」とまで言ってくれてます。そう、乳がん患者さんだけじゃなく、普通の方々へも乳房をきちんとした形で安定させてあげることで、姿勢や動きの変化が期待できるのです。

いや〜
自分で言うのも何だけど、、、

ありがたやー、ありがたやー(笑)


想いが現実に…KIRARA誕生


天気予報通りの雪になりましたね。
雪って、降り方とか気温とかいろんなもので香りが違うんですよね。東京の雪は、湿ってて都会に漂ういろんな匂いを吸収しているから、お山の中に漂っている香りとはぜ〜んぜん違うと感じます。ある意味、かわいそう。。。

でも、そんな雪が降る景色を、ぼーっと見ていると、ココロが洗われてきます。

ありがたいです。

今年の初めに決心した目標
<創りだす>ということ。

ようやく、ひとつ形になりました。

動きが広がるスポーツブラ”KIRARA"が、昨日、おぎゃ〜と産まれたんです!横にバナーがありまーす。

乳がんを発症し、手術をすることになったとき「はて?この先スポーツなど動くことができるんだろうか?」という疑問がフツフツと湧いてきました。乳がん患者専用の補正下着などを、穴があくほどネットで検索して、手術をする前に実際に予約をして試着へも出かけてみました。

おかげさまでワコールのリマンマや他のメーカーなど、乳がん患者さん用の下着というのは、たくさん存在しています。実際に私も使ってます。

でもですね、そこにはスポーツをするためにという観点がひとつも存在してなかったんです。

お裁縫が苦手な私は、親戚にお願いして今まで使っていたスポーツブラをいろいろ改良してみました。それでも動くとパッドがずれてしまったり、前かがみの状態だと胸が落ちて見えてしまったりと、どうもこうも上手くいかなかったんです。

この時期は本当に苦しかった。周りのトレーナーさんが、胸元を見せて気持ちよく動いているのを見ると、くやしくて悲しくて苦しくて涙もたくさん流しました。

でも、そんなときに縁があってボディバーズ作成のお話があり、ますます動いていくという大切さを痛感し、伝えていきたい!という想いが湧いてもきていました。

そんな話を、伝生シスターズのゆきぷうとマッキーになんとなく相談していたんですよね。彼女たちも、頭の片隅に置いていてくれて、マッキーの先輩にあたる理学療法士の石井美和子先生に、ちらっと話をしていてくれていたんです。
その当時、石井さんと私は一回ご挨拶した程度でした。

ある時、石井さんからコンタクトがあって、私が希望しているスポーツブラの作成ができるかも…という、お話だったんです。それが実に一昨年の夏。なんとなく、石井さんも頭の隅っこに置いててくれたそうです。

実際に開発してくださったのは、某有名メーカーのスポーツアンダーウエア関係の開発を以前担当していた方で、試着を繰り返しては、いろんな動きをして、意見をいい、また改良してという過程をずっとやってきました。石井先生にも、動きを実際に撮ってもらい、分析もしてもらいました。

そして、私のこだわりとしては、ただ、動けるようになればいいっていうものじゃなくて、ストラップの細さとか脇の幅とかを大切にしました。パッドがずれずに安定して動けるってことだけだと、ようはストラップを太くして脇の幅も太くすればいいそうですが、それでは嫌だったんです。

女性として動きたかった。

ココロの中に灯った想いが、人々の温かさの中をリレーして、それが現実になったこと…本当に嬉しくて感謝の気持ちがいっぱいです。
ボディバーズのときもそうでしたが、ひとりでは何にもできなくて、たくさんの人の力や想いが集まってくれるからこそなんだと感じます。

今、毎日楽しくピラティスで身体を動かし、不快な思いすることなくスキーができるのも、この”KIRARA"のお陰です。

本当に本当に、ありがとうございます。

これもまたひとつひとつを大切に伝えていきたいとココロから願います。


このブログを読んでくださっている皆さまのお力で、ひとりでも多くの方々へ”KIRARA"そして”BODY BASE"が伝わりますように。。。お願いいたします。

最後になりますが、写真を撮ってくれたるいす、モデルさんの役を引き受けてくれたひとみちゃん。本当にありがとう!

石井美和子先生のHPでも紹介してくださってます。理学療法士さんとしての観点は、すごいの一言!
http://www.physiolink.jp/products.html

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM